生クリームやフルーツが入ったひんやり系も美味しいけど、今の時期はチーズやバターがとろけるアツアツ系が恋しい! スイーツ系やおかず系など、徳島県内のホットクレープを集めてみました。

FLUTTA

 徳島県の新鮮な果物や野菜が集まる石井町の産直市場「阿波食ミュージアム」に隣接する、テイクアウト専門のスイーツ店。旬を迎える県産の果物を使ったスイーツや、お肉を使った軽食が食べられる。

写真を拡大 すだち鶏と新鮮たまごの クレープ(680円) 生地に使う卵は「あわそだち」。鳴門金時や鳴門わかめ、神山すだちを配合した飼料で育てられた鶏から生まれた卵だ。

 「すだち鶏と新鮮たまごのクレープ」(680円)は「すだち鶏」の唐揚げ、小林ゴールドエッグの卵を使ったタマゴサラダ、徳島県産のキャベツ、テリヤキソースをトッピングしたクレープだ。生地は甘さ控えめでもっちり食感を実現するため独自に調合した粉を用い、生地に混ぜる卵は濃厚な味わいの「あわそだち」を使用している。揚げたてサクサクのすだち鶏の唐揚げは身がプリップリでジュージー。タマゴサラダとまろやかなテリヤキソースがクセになり、生地との相性抜群。

 メニューは季節ごとに入れ替わる。今の時期は「いちご」が最も美味しく、いちごを使ったクレープやスイーツの種類が増える予定だ。

メニュー
・ブリュレ(500円)
・いちごヨーグルト(730円)
・いちご生クリームチョコ(730円)

住所=徳島県石井町高原中須154
(阿波食ミュージアム横)
088-679-1715
営業時間=10:30~16:30
定休日=無休(臨時休業あり)

駐車場:あり
キッズスペース:なし
多機能トイレ:あり
開店:2020年
Wi-Fi:なし