そごう徳島店がオープンした1983年から営業を続ける、言わずと知れた徳島駅前の有名店。全国に127店舗を展開し、創業116年の歴史がある。各店舗で粉から仕込んで作る「スクラッチ製法」を採用するなど、製法や材料選びにこだわったパンが130種類並ぶ。=価格は税抜き

 

〈1位〉パン・ド・ミ(角)3分の1本、5枚切り(312円)

 外はカリッと、中はしっとりとした食感が特徴で、甘さを抑えて食事に合わせられる飽きのこない味わいに仕上げている。トーストはもちろんのこと、サンドイッチやフレンチトーストなどいろいろな料理に合う万能パンだ。

 

〈2位〉くるみの森(260円)

 このパン専用の甘めの生地にラム酒に漬けたレーズンを練り込み、表面にクルミをたっぷりとのせて焼いている。全長約15センチとボリューム満点で、レーズンとクルミの相性の良さを存分に味わえることから幅広い年齢層に人気が高い。

 

〈3位〉とろけるチーズパン(270円)

 パン・ド・ミの生地でモッツァレラチーズとプロセスチーズをたっぷり包み込んで焼き上げており、チーズの風味をしっかり感じられるとして女性客の間で人気1位となっている。軽くトーストするとチーズが溶けてよりおいしく味わえる。

■ドンク アミコ徳島店
 住所=徳島市寺島本町西1丁目5番地 アミコ徳島 B1F
 営業時間=10~19時
 定休日=アミコに準ずる
 電話番号=088(652)5082