アミコ徳島店は、全国チェーンの老舗ベーカリーであるドンクのミニクロワッサンコーナーとして1995年にオープンし、2006年から「mini one」のブランド名で営業している。作っている様子が客から見えるライブ感のある店舗で、焼きたての商品を量り売りしている。若い世代や子どもからの支持が厚く、おやつや手土産として人気が高い。定番のクロワッサン2種類に加え、地域や季節、店舗ごとの限定商品を4種類ほど販売している。=価格は100グラム当たり、税抜き

 

〈1位〉ミニクロワッサン(155円)

 100グラムで4~5個買えるサイズの小さなクロワッサン。一般的な商品よりもふんわりした食感で、仕上げに洋酒を加えたシロップを塗って風味を付けることですっきりした甘さに仕上げており「何個でも食べられる」と評判だ。

 

〈2位〉チョコアーモンド(210円)

 アミコ徳島店の限定商品で、小麦粉にデンプンの粉を混ぜることでもちもちとした歯ごたえを実現した生地に、チョコレートチップと砕いてローストしたアーモンドを練り込んでおり、その食感にやみつきになる人が続出している。

 

〈3位〉ミニチョコクロワッサン(185円)

 ミニクロワッサンの生地にココアパウダーを加え、中心に棒状のチョコレートを巻き込んで焼き上げている。トロッと溶けた甘いチョコがサクふわの生地とマッチし、小さいながらも食べ応えがある一品だ。

■mini one(ミニワン) アミコ徳島店
 住所=徳島市寺島本町西1丁目5番地 アミコ徳島 B1F
 営業時間=10~19時
 定休日=アミコに準ずる
 電話番号=088(652)5082