港のすぐそばに建つ。小松島中華、カサイ、テストキッチンNの3店舗集合型施設。

テーブル、カウンター、座敷を備える店内。小松島の風景を映写できるよう、壁にプロジェクタを設置。 小松島中華 肉入小(780円)。ほんのり甘い白系スープに太ストレート麺。

カサイ 中華そば 肉入小(780円)。麺はストレートで、豚バラチャーシューがのる。

現在、土曜・日曜に営業しているテストキッチンNのフィッシュカツカレー(650円)。

小松島中華 カサイテストキッチンN

 「地域に貢献できる企業」を経営理念の一つとして掲げる、小松島市の中山建設。創業55周年を迎えた2019年春、社長の中山直治さんが中心となって「地元に恩返しできることをしよう」と街づくりプロジェクトをスタートさせた。

 まず取りかかったのは、人で賑わう新たなランドマークづくり。小松島市中田町東山にあった企業の保養所を再生し、16年前に惜しまれつつ閉店した中華そばの名店の味を「小松島中華」として1カ月間限定で復活させて話題になった。同じ頃、別のプロジェクトも進行中だった。小松島港の近くに建つ運送会社の資材倉庫を改装し、飲食店を開業する計画だ。

 同社のプロジェクトチームは、後継者がおらず閉店してしまった中華そば店「カサイ」の店主を訪ね、「港町隆盛の頃の中華そばの味を次の世代へ継承させてほしい」と作り方を教わった。そして2019年11月、改装したての倉庫に、小松島中華とカサイが入った集合型店舗をオープンさせた。屋台から始まり、2015年に閉店したカサイの味は屋号もそのまま受け継いだ。

 また、店内の一角に、飲食店開業を志す人の腕試しの場「テストキッチンN」を開設。利用は約3カ月間で、小松島市在住者に限られるが、光熱費の支払いだけでチャレンジできる。

 「中華そばの味と匂い、港の雰囲気が合わさると良き時代が蘇ります」と中山さん。「今年は港に屋台を出して、花火を眺めながら中華そばを味わえるようにしたいですね。港町小松島で生まれた白系中華そばの味を子どもたちに紡いでいき、故郷の味を残せたらうれしいです」。

【メニュー】
・から揚げセット
 (800円〜)
・餃子セット(800円〜)
・満腹セット(1000円)

住所=徳島県小松島市小松島町新港42-2
0885-38-7085
営業時間=10:30〜14:00
  土日祝10:30〜15:30
定休日=木曜休、第2・第4水曜休

駐車場:あり
完全個室:なし
多機能トイレ:あり
座敷席:あり
Wi-Fi:なし
開店:2019年