火災のあった雑居ビル=14日午後1時54分、徳島市仲之町

 14日午後1時40分ごろ、徳島市仲之町の雑居ビル3階にある店舗から「爆発音がして煙が上がっている」と階下の店舗従業員から市消防局に119番があった。床など約18平方メートルを焼き約20分後に消し止められたが、消火活動に当たった3階店舗の経営者の50代男性1人が煙を吸ってのどにやけどを負った。当時ビル4階では地元アイドルグループのライブが開かれており、観客ら約70人は屋外の非常階段で避難した。

 現場には灯油などを入れる携行缶が残されており、徳島中央署は放火の疑いもあるとみて出火原因を調べている。

 署や店舗関係者によると、3階店舗に直結するエレベーター付近から出火。当時、店は営業しておらず、現場付近は火の気がなかった。床の部分のほか、ごみが燃えていたという。

 4階のアミューズメントバーでは、午後1時から徳島を拠点に活動するご当地アイドルのメンバーの卒業ライブが行われていた。観客や出演者はバーのスタッフによる避難誘導で避難し、全員無事だった。

 避難した観客は「乾いた爆発音がして、すぐに煙が見え始めた」「突然の出来事でびっくりした」などと、こわばった表情で話した。