STU48の1期生で広島県出身、キャプテンを務めさせていただいています今村美月です。私たちは3月13日に広島市の広島サンプラザホールで4周年コンサートを開催させていただきました。31日で結成4周年を迎えるグループの生誕祭のようなもので、昼と夜の2部に分けて開きました。

4周年コンサートでパフォーマンスする今村美月さん(中央)らSTU48のメンバー=広島市の広島サンプラザホール

 昼の部のサブタイトルは、私たちの楽曲「夢力」の歌詞から引用した「僕らはここからが凄(すご)いぞ!」でした。大きなテーマとして「挑戦」を掲げ、ファンの皆さんにこれまでのコンサートとは一味違うものをお見せしようと初めてのことをたくさん行いました。

 夜の部のサブタイトルは「出航」の歌詞から引用した「さあ未来を探しに行こうか?」。4年間の歴史を振り返りながら「5年目もこのグループを見ていたい」「未来を一緒に探しに行きたい」と思っていただけるようなコンサートを作り上げることが目標でした。

4周年コンサートの終了後に記念撮影する今村美月さん(2列目右から4人目)らSTU48のメンバー=広島市の広島サンプラザホール

 結果から先にお伝えしますと、2公演ともとても充実した内容で大成功に終わりました。私自身、4年間はあっという間だったという印象が強いのですが、夜の部で歴史を振り返りながら、たくさんの経験をしてとても濃かったからそう感じたのだと気付きました。