「自分がおいしいと思うものを出す」というのがオーナーの杉山由紀さんの信条。試作を繰り返して完成させたこだわりのパンが毎日35種類ほど並ぶ。北欧風のおしゃれな内装も相まって女性を中心に人気を集めている。

 パン屋を開くことが夢だったという杉山さんが、徳島・香川両県に店舗を持つベーカリー「パパベル」で9年間経験を積み、2009年にオープンさせた。

 店内には5席のイートインスペースがあり、モーニングやたまごサンドなどが食べられるほか、ドリンクも取り扱っている。これらのメニューも持ち帰り可能だ。=価格は税込み

 

〈1位〉シナモンロール(180円)

 「コーヒーに合うパン」をコンセプトに考案し、オープン当時から変わらぬ味で提供している。スパイスのカルダモンを生地に練り込む北欧スタイルと、溶かした砂糖を生地にかけるアメリカスタイルの特徴を掛け合わせている。かんだ瞬間スパイスの香りが広がる、店の定番商品だ。

 

〈2位〉カンパーニュ(1個1200円、ハーフサイズ600円、4分の1サイズ300円)

 フランス語で「田舎」を意味する名前の食事パン。天然酵母を使った生地を長時間発酵させた後、1時間かけて焼くことで粉のうま味を引き出している。外はパリッと中はもっちりと焼き上げられたパンは、そのまま食べるだけでなく、サンドイッチにしたりシチューを付けたりといろいろな食べ方が楽しめる。

 

〈3位〉クロワッサン(200円)

 大きめサイズでおやつにも朝ご飯にも大満足の一品。牛乳のみで練り、バターをたっぷり使った生地は風味豊かでサックサクだ。

 

■Yukinko Bakery&cafe(ユキンコ ベーカリーアンドカフェ)
住所=徳島市北矢三町3-6-20 グランディール矢三C1階
営業時間=午前8時~午後4時
定休日=木曜日※臨時休業あり
駐車場=5台
電話番号=088-678-5787