徳島県内で新型コロナウイルスの感染が広がったため、5月5日まで中高生の部活動が休止されることになりました。集大成の場となる県総体まで残り少なくなった時期での活動休止に、中高生の皆さんはさまざまな思いを抱いていることでしょう。

 徳島新聞では昨年、全国高校総体が中止となった際、LINE(ライン)の公式アカウント「部活と私」を開設し、総体中止などに関する意見を募集しました。今年も再度、このアカウントで意見を募り、紙面で紹介します。部活動に懸ける思い、恩師やチームメートへのメッセージ、部活動休止や新型コロナ対策についての意見、総体開催についての考えなど、自由に声を寄せてほしいと思います。

 昨年は高校生を対象としていましたが、今年は中学生の意見も受け付けます。ただし、中学生、高校生ともに、投稿については事前に保護者の同意を得てください。

 友だち追加ボタンから友達になっていただき、投稿してください。(1)部活動の競技名(2)学年(例・中学3年、高校2年)(3)性別(4)住んでいる市町村名(5)意見やメッセージ-を書いて投稿してください。書きたくない項目は書かなくても構いません。

 補足取材のため、こちらから連絡することがあります。全ての声を紹介できない場合もあることをご了承ください。