シックで落ち着いた雰囲気の店内=徳島市山城町東浜傍示

 販売カーなどを活用して徳島市内でテークアウト限定のドーナツや弁当を販売していた「MonsterDonut」が4月30日、同市山城町東浜傍示にカフェをオープンさせた。色鮮やかで愛らしいドーナツやプレートランチ、ドリンクなどを提供している。

店内に陳列されたカラフルなドーナツ=徳島市山城町東浜傍示

 ドーナツは約10種類。砂糖や蜂蜜を混ぜて作るグレーズソースを使った定番の「プレーンシュガー」(税込み270円)や、タコミートやチーズを挟んだ食事系の「タコス風」(450円)など多彩なメニューをそろえ、大人から子どもまで楽しめる。プレートランチは唐揚げやドライカレーなど6種でボリュームも満点だ。

人気のチーズテリーヌ(同店提供)

 秦千夏店長(25)お薦めのデザートは、アニメに出てくるような穴あきチーズを再現した「チーズテリーヌ」(700円)。濃厚なクリームチーズとレモンの酸味がマッチしており、男女を問わず人気がある。

30日に新たにカフェとしてオープンした「MonsterDonut」=徳島市山城町東浜傍示

 秦店長は出店の理由について「見た目にこだわった商品が多いので、実際に見ながら選んで楽しめるカフェの開店を考えていた。多くの常連さんにも恵まれた」と話した。今後はメニューを増やすほか、商品の配達も行う予定。

 店舗面積は約47平方メートルで、席数は20席。定休日は水曜。営業時間は午前11時から午後6時までだが、商品が売り切れ次第終了する。テークアウトにも対応。開店直後は混雑することもあり、事前予約がお勧め。詳細なメニューや営業状況はインスタグラムの公式アカウントで随時更新している。問い合わせは同店、電話090(1923)7399。