目の前に眉山を望む閑静な場所にあり、憩いの場がテーマ。徳島市八万町にある「メーアコルン」の2号店で、大人気のバゲットや食パンをはじめ毎日100種を超えるパンを焼いている。サンドのコーナーは入口右手、パンがズラリと並ぶ通路を奥へと進んだ先にある。サンドはどれも具材が端までギッチリ詰まっており、“映える”ビジュアル。「味はもちろんですが見た目には特に気をつけていて、具材を準備する段階から丁寧に形やサイズを整えています」とサンド担当の美馬智子さん(38・上勝町出身)。特上食パンを使用した定番のハムタマゴ(378円)や12時間以上発酵・熟成させて作る長時間熟成バゲットを使ったスモークサーモンとクリームチーズ(411円)などサンドコーナーだけで34種もあり、どれにしようか迷う。12時頃には売切れている場合が多いため、いろんな種類が欲しい方は10時頃に行くのがオススメ。

 

写真は上段左から
モッツァレラベーコン(357円) 温かい状態で販売されている「HOTサンド」の人気メニュー。トマトがいいアクセントに。パンがモチモチ。
カニグラコロ(346円) 雑穀パンからはみ出るカニグラタンコロッケ! コロッケの下半分は自家製ブラウンソースに浸し、トマトサラダペーストで爽やかさをプラスしている。
コッペパンサンド鯖ドック(270円) 大きなサバの切り身を竜田揚げにし、甘辛いソースをたっぷりかけた。トップには生姜をトッピング。
中段左から
ねぎま(357円) HOTサンド。甘辛ダレ、炭火焼きした鶏肉、オーブンで焼いたネギで焼鳥の感じを残した。マヨネーズ入り。
フルーツサンド(486円) 季節によって果物が変わる。取材日の果物は、イチゴ、キウイ、メロン。クリームはカスタードとホイップ。
スモークサーモンとクリームチーズ(411円) 表面パリパリの長時間熟成バゲットを使用。玉ねぎを使ったソースの酸味がポイント。
下段左から
ハムタマゴ(378円) 「メーアコルン」の定番サンド。たまごサラダがパツパツ!
エビと野菜のタルタルサンド(454円) ぷりぷりのエビ、タルタルソース、たまごサラダの組み合わせが女性に人気。
フィセル 明太子(303円) 福岡県産の明太子とマヨネーズを和えたソースを使用。もっちりとした歯ごたえのフランスパンに切れ目を入れ、ソースを中までたっぷり塗っている。
※すべてテイクアウト(消費税8%)の場合

その他のサンド
・角煮ドック(357円)
・カツサンド(411円)
・エビカツとたっぷり野菜のチリソース(346円)

住所=徳島市南庄町5-14-1
088-678-5191
営業時間=8:00~19:00
土日祝7:30~19:00
定休日=月曜、火曜休

駐車場:あり
キッズスペース:あり
多機能トイレ:あり
開店:2019年
Wi-Fi:なし