日本全国で専門店を増やし、注目を集めるフランスの伝統的な洋菓子「カヌレ」。外側はカリッと香ばしく、内側はしっとりと軟らかい食感のとりこになる人も少なくない。徳島県内でもカヌレを提供する店舗がじわじわと増えている。

焼きたてのプレーンカヌレ=松茂町のリッチバーガーファクトリー

 松茂町の徳島阿波おどり空港にあるレストラン「Rich Burger Factory(リッチバーガーファクトリー)」もその一つ。大阪市のあべのハルカスや京都市のJR京都伊勢丹などに出店するカヌレ専門店「moiーcloche(モワ・クロシェ)」のオーナーと、リッチバーガーの井上稔店長が知り合いだったことから、2019年秋頃から共同開発に取り組み、今年2月に販売に踏み切った。

デザインカヌレとプレーンの6種類が入った「デザインカヌレ SPRING BOX」(2200円)はお土産にもおすすめだ。

 プレーン(税込み300円)のほか、ラズベリーチョコで側面をコーティングした「フランボワーズ・ルージュ」、レモン風味のレアチーズクリームが中に入った「シトロン・レアチーズ」、板チョコを大胆にトッピングした「ポム・ド・パン」(以上400円)など、見た目だけでなく味にもこだわった5種類のデザインカヌレを用意する。口にするとカリッと音が鳴り、内側はもっちりとした独特の食感。芸術品のように華やかで見ても食べても楽しめるスイーツだ。

 生地はプレーンとチョコレートがあり、練り込んでから3日間は寝かせる。温度と時間を微調整しながら焼き方を変えるなど手間を惜しまない。

イートインスペースはガラス張りでよく日が差し込む。

 カヌレ販売は土日限定。土曜のみ店頭販売を行うが、数量限定で売り切れることが多いので、金曜の正午までに予約するのがお勧めだ。日曜は事前予約にのみ対応している。

緑茶のカヌレ(500円)。上には柑橘感漂うハッサクがのせられている。=美馬市穴吹町のルーシュ・カホア

 「緑茶のカヌレ」(500円)を提供するのが、美馬市穴吹町の「ruche CAHOA(ルーシュ・カホア)」。世界農業遺産に認定されている急傾斜地農法で栽培した「渕名茶」をぜいたくに使用。一口食べると、茶葉の芳醇(ほうじゅん)な香りが広がる。ビターな緑茶パウダーがかかったクリームにディップして食べても、まろやかな味わいが楽しめる。

ヤギミルク100%のカヌレ(800円)。チョコソースでヤギの絵が描かれており、心がくすぐられるデザイン。

 「ヤギミルク100%のカヌレ」(800円)も人気の逸品。高知県にある川添ヤギ牧場で、大麦や牧草など100%自給飼料で育てられたヤギのミルクを生地に使用している。スッキリとしたクセのない風味で、一緒に盛り付けられた旬のフルーツとの相性も抜群だ。オーナーの吉田ますみさんは「自然からの大切な贈り物を今の子どもたちの心につなげたい」と話した。

左から代表の吉田ますみさんとスタッフの大北有紀さん(24)。
白を基調としたモダンな外観。

 阿南市新野町の「ACARi CAFE(アカリ・カフェ)」では、パリの三つ星レストランのシェフパティシエ監修のカヌレ(190円)を食べることができる。

カヌレは食後のデザートにも最適=阿南市新野町のアカリ・カフェ

 2013年の開店時、店の顔となる焼き菓子を作ろうと、スタッフが知人を通じてパティシエに本場フランスでの作り方を直伝してもらった。これ以降、レシピを忠実に再現し、変わらぬ味を提供し続ける。

 フランスから仕入れた銅製の型に薄く蜜蠟(みつろう)を流し込んだ後に生地を入れて焼き上げ、高温のうちに取り出す。外側に蜜の層ができ、カリッとした歯ごたえが生まれるという。

丁寧に手入れされた草花の先に入口があるアカリ・カフェ。

 看板メニューとしても人気が高く、ショーケースから切らさないよう、様子を見ながら焼いている。カヌレ目当てに訪れるファンが多く、県外から定期的に来店する客もいるという。

 【Rich Burger Factory】
・住所=松茂町豊久朝日野16ー2(阿波おどり空港3F)
・電話=088ー602ー7062
・営業時間=正午~午後5時
・定休日=月、火、水、木曜(カヌレは土日のみ販売。土曜は店頭販売、日曜は事前予約にのみ対応)
・駐車場=あり
・開店2010年

 【ruche CAHOA】
・住所=美馬市穴吹町穴吹藤原11-1
・電話=090ー9453ー1442
・営業時間=火、水曜午前9時半~午後5時、木、金曜午後1時~午後5時、土曜午前11時~午後5時
・定休日=月、日曜
・駐車場=あり
・開店=2014年
 

【ACARi CAFE】
・住所=阿南市新野町是国56
・電話=0884ー36ー2288
・営業時間=平日午前10時半~午後7時、土日祝午前10時半~午後7時半
・定休日=水曜
・駐車場=あり
・開店=2013年