「グレン・ドール」はフランス語で「黄金の麦」を意味するという。徳島県や大阪府のベーカリーで30年間パン作りを続けてきた吉本繁治さん(62)が、輝いて見えるほどすてきなパンを提供したいとの思いを店名に込めて2011年にオープンさせた。

 店のこだわりは、良い材料を使って気持ちを込めて作ること。厳選した小麦粉やイーストなどをパンごとに使い分ける。高温の石窯で焼くことによってパサつきがなく、時間がたってもおいしいパンに仕上がるという。店頭には旬のフルーツなどを使った月ごとの新商品や菓子パンなど毎日80~90種類が並ぶ。=価格は税込み

 

〈1位〉元気食パン(2斤サイズ1本582円)

 生地の一部を熱湯で練って寝かせる湯だね製法を用いることで、しっとりモチモチの食感を実現している。小麦本来の甘さを味わうことができ、土日ともなると1日に約100本焼くという人気商品だ。2011年の東日本大震災を受けて、被災者に元気になってもらいたいとの思いで命名。売り上げの一部を被災地に寄付する活動を行った。

 

〈2位〉あんパン(103円)

 5、6時間かけて完成させるという自家製のつぶあんが自慢。粒が大きく小豆自体の味が良い北海道産大納言小豆を使用している。ふんわり食感でほんのり甘い菓子パン生地とつぶあんのバランスが良く、年配客を中心に人気を集めている。

 

〈3位〉牛肉ゴロゴロカレーパン(231円)

 前日からルーを仕込むという手間暇をかけた一品。外はカリッと、中はしっとりしたパンをかじるとニンジンや柔らかい牛肉がゴロッと出てくる。ルーは子どもでも食べられるくらいのピリ辛だ。1日8~10回に分けて揚げているので、出来たてが手に入るチャンスも多い。

 

■石窯パン工房 グレン・ドール 脇町本店
住所=美馬市脇町大字猪尻字若宮南119-3
営業時間=午前8時~午後7時
定休日=水曜日、第3木曜日
駐車場=7台
電話番号=0883-52-2502