おうおう、わしゃ思うんじゃが、オミさんていうのは随分と正直な御仁じゃないかのう。オミさん知らん? 国会やら、菅首相の横やらで熱心に説明しておる人じゃよ。そうそう、尾身茂さん。お仕事はお医者さんで、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会長いう肩書らしいな。

 この前も、国会でオリンピックについて聞かれて「今の状況で普通はない」と、はっきり言うておったな。みんなそう思うとるじゃろうなあ。

 開催するなら開催するで一つの判断じゃが、それなら何のためにオリンピックをするんか、はっきりさせよとも。そうせんと「一般の人は協力しようと思わない」と言うとった。ズバーンと行くのう、尾身さんは。

 そろばん勘定やメンツだけでは、国民の納得は得られまへんでよと、まあそういうこっちゃね。なに? 五輪がうまく行ったら総選挙に有利だから? 勘弁しておくれやっしゃ。

 ところで尾身さんが国会で発言するたび、後ろに控えた政治家はんや官僚はんが渋ーい顔しとるんがテレビに映るのう。「そこまで言うな」と思うとんか、「その通り」と納得しとんか、どっちなんじゃろうなあ。おっ、ニュースの時間じゃ。ズバーンと言ってつかいよ。(燻鱈佑蔵)

*勘弁しておくれやっしゃ=勘弁してくださいよ