しとしと雨が降り続く梅雨真っただ中のこの時期。新型コロナウイルスの感染拡大によって自宅で閉じこもりがちになる日々が続いているだけに、外出するときはおしゃれな服や傘を身に付けて気分を高めたい。徳島県内で若者に人気の2店舗でレイングッズを紹介してもらった。

徳島市のビックアメリカンショップ大野橋店 

 ジーンズやカジュアルウエアなどを取り扱う「ビッグアメリカンショップ大野橋店」(徳島市八万町大野)では、内側に特殊コーティングを施し、雨の日でもドライな肌触りのジャケットがお薦め。ハットも防水性が高く、蒸れにくいものを選ぶことが大事だという。

内側に特殊コーティングが施されたジャケットと防水性の高いハット
生地の横糸に綿、縦糸にナイロンを使い、はっ水性の高いパーカ。縫い目がなく水を通さないブーツにも注目したい

 生地の横糸に綿、縦糸にナイロンを使ったパーカも若者に人気が高い。綿が水を吸って膨らむと、糸の目が詰まって水を通しにくくなる上に、ナイロン特有のはっ水性によって水をはじくようになる。シューズの定番は長靴同様に縫い目がなく、水を通さない設計のブーツだという。安藤嘉規店長(39)は「雨の日でも機能性とデザイン性にすぐれた商品で楽しく外出してほしい」と話していた。 

 

徳島市のプラザアレックス沖浜店

 生活雑貨店「プラザアレックス沖浜店」(徳島市沖浜1)では、はっ水仕様の生地と止水ジッパーを採用したバックパックがよく売れている。雨の日だけでなく普段使いできるシンプルなデザインのものが好評だという。

 レインジャケットで人気があるのは、コンパクトに折り畳めてポーチが付いた持ち運び可能なタイプ。かばんに入れておけば突然の雨でもぬれずに済む。光の量や角度、反射によって色が変化したり、持ち手がアヒルの顔になっていたりと遊び心あふれる傘にも注目したい。

はっ水仕様の生地と止水ジッパーを採用したバックパックとコンパクトに折り畳めるレインジャケット。光の量や角度、反射によって色が変化する傘も人気だ 
持ち手がアヒルの顔になっているかわいい傘

【BIG AMERICAN SHOP】
・住所=徳島市八万町大野142ー2
・電話=088ー669ー0564
・営業時間=午前11時~午後10時
・定休日=無休
・駐車場=あり

【プラザアレックス 沖浜店】
・住所=徳島市沖浜1ー28
・電話=088ー625ー5811
・営業時間=午前11時~午後9時
・定休日=無休
・駐車場=あり