鳴門市が発行した「高齢者にやさしいお店・活動ガイドブック」

 鳴門市は、配達やクリーニングの集配など、高齢者の生活を支援する介護保険外サービス(インフォーマルサービス)の情報を掲載した冊子「あなたに寄り添う 高齢者にやさしいお店・活動ガイドブック」(A4判、35ページ)を発行した。

 高齢者が活用しやすい事業所や地域活動を、食、衣、住まいといった7分野に分け、連絡先や対応可能な時間帯や内容、料金などをまとめている。

 食分野では、電話注文で弁当を配達したり、自宅を訪問して食料品や日用品を移動販売したりする事業所を掲載。他分野では大物クリーニングの集配、灯油の配達・販売、不用品の回収、害虫駆除などのサービスも紹介している。公的機関や高齢者サロンといった相談窓口も併記した。

 約800部を作製。地域包括支援センターや居宅介護支援事業所の職員、民生委員らに活用してもらう。希望者には市長寿介護課で配布するほか、市公式ウェブサイトでも閲覧できる。

 市長寿介護課は「商品配達や訪問の際に様子を確認してもらうことで、地域の見守りネットワークの強化にもつなげたい」としている。問い合わせは同課、電話088(684)1175。