今年3月にラジオ番組の収録で徳島に帰ってきた際の谷口茉妃菜さん=徳島市の四国放送

 瀬戸内沿岸の7県を拠点にするアイドルグループ「STU48」のメンバーで、徳島県出身の谷口茉妃菜さん(21)が新型コロナウイルスに感染した。グループの公式HPで発表された。

 8月28日の発表では、谷口さんが「28日までにPCR検査の結果、新型コロナウイルスに感染していることが確認された」とあり、今後については「保健所や医療機関の指示に従って適切に対処していく」としている。

 これに伴って、28日にグループが出演予定だった神奈川県の横浜アリーナでのイベント「@JAM EXPO2020―2021」の出演辞退、動画配信サイト「ニコニコチャンネル」で配信予定だった「STU48CHANNEL」の中止などが発表された。

 谷口さんは9月1日にSNSで「いつも応援してくれてる皆さん ツイートが遅くなってしまいましたが 今回はたくさんの心配とご迷惑をかけてしまってごめんなさい。そんな中でも温かい言葉をかけてくださる方が沢山いて感謝しかないです、、、 少しでも早く復帰できるよう私も頑張ります。そしていつも支えてくれて本当に本当にありがとう」(原文まま)とコメントしている。