(左から)徳島夏いちご(800円)、シャインマスカット(900円)、ハウスみかん(700円)。ニコちゃんマークのステッカーがキュート。

取材日は道の駅ひなの里かつうらにて出店中だった。

 「‘ohelo papaはハワイ語でいちごという意味なんです」と屈託のない笑顔で話すスタッフの川尻諭有子さん(美波町出身)。徳島夏いちご(800円)や北海道夏いちご(800円)を筆頭に桃(900円)やマンゴー(600円)といったフルーツサンドを移動販売している。藍色の車と赤いパラソル、いちごサンドが描かれたタペストリーが目印だ。

 運営するのは薬王寺門前の桜町通りにある「阿波尾鶏中華そば 藍庵」。もともと店でバナナジュースを販売しており「徳島県産の果物を使ってもっと何かできないか」と考えたのがきっかけだった。昨年から構想を練り始め、今年の3月に見た目にも味にも余念がないフルーツサンドの販売をスタートさせた。

 川尻さんが「理想的」と話すパンは海陽町にある「パン・お菓子の店 PUREBREAD」のもの。ふわっふわの食感とほんのり甘みがある味わいに惚れ込んだという。サンドされる果物は産地直送で新鮮さを大切に。一口頬張ればそのジューシーさが感じられる。フルーツ本来の甘さや瑞々しさを活かすよう生クリームはさっぱりめに仕上げる。ボリューム感はあるものの、ペロッといけてしまうほど軽やかなフルーツサンドだ。種類が時期によって変わるのも楽しみのひとつ。「新しいものが登場すると必ず買いに来てくれるお客さんもいますよ!」と川尻さん。

 これまでは藍庵の店前や道の駅ひなの里かつうら、道の駅日和佐など県南を中心に出店してきたが、今後はさらに活動範囲を拡大していく予定。メニューや出店場所、日時については‘ohelo papaのInstagramで発信されるので要チェックだ。

メニュー
・キウイバナナ(600円)
・SHLTCサンド(500円)

FRUIT SANDWICH ‘ohelo papa
出店情報 出店日、場所、時間はInstagramでお知らせ。

>>問い合わせ先
阿波尾鶏中華そば 藍庵
0884-70-1590
(11:00~15:00、土日祝11:00~16:00/月曜休)