皆さん、こんにちは。STU48の2期研究生、原田清花(さやか)です。先日、私がイラストを担当して作ったLINEスタンプが発売されたので、それについて書かせていただきます。

 STU48ではセトウチライブラリー(通称セトラブ)といって、各メンバーがやりたいプロジェクトを立ち上げ、ファンと一緒に学んでいく会員制のオンラインコミュニティー活動をしています。私は絵を描くのが好きなので、イラストを使って何か形にできればと思い、「さやかりんのマジカルキャンバス」というプロジェクトを立ち上げました。

2期研究生メンバーのイラストを描いている原田清花さん

 その中で、2期研究生の似顔絵でLINEスタンプを作ってみないかという提案をいただき、数カ月前から少しずつ描き進めていました。

 似顔絵を描くのは初めての経験だったので、いざ描き始めてみると普段描いている絵と違い、その人らしさをうまく表現できなくて、かなり戸惑いました。しかし、スタッフにアドバイスをもらいながら、少しずつこつをつかんでいき、最後には描けるようになったかなと思います。

イラストで2期研究生メンバー全員の個性を出すのに苦心した原田清花さん

 基本的にイラストは家でゆっくりと描くのですが、他の仕事もあってイラストを描く時間がないときは、仕事の合間を使ったり、イベント会場で描いたりもしました。大変だなと思うこともありましたが、絵を描くことが大好きなので全く苦にはならなかったです。