夜が肌寒く感じる日があり、温かい料理が食べたい季節になってきましたね。そこで今回の「週末どうする?」のテーマは、みんなが大好きなラーメン。新店や自動販売機のある店などの記事を集めてみました。

 県内では珍しい「二郎系」のラーメンを提供する店が徳島市にオープンしました。豚のうま味が溶け出したスープにもちもち太麺、分厚いチャーシューなど一度食べたらくせになる味わいです。気になる人はぜひ足を運んでください。

■県産豚を使用したやみつき二郎系ラーメン 「麺屋 零ベース」が徳島市にオープン

「ラーメン豚2枚」の少なめ、味玉トッピング

 太麺と濃厚な豚骨しょうゆスープにモヤシやニンニクなどを大量にトッピングした「二郎系」のラーメンを提供する「麺屋 零ベース」が、徳島市にオープンした。

 

■鶏のうま味を濃縮した至極の一杯 「鶏そば つけ麺 澤」が徳島市にオープン

つけ麺 醤油(850円)

 北島町鯛浜の人気ラーメン店「麺喰(めんくい)屋 澤」が8日、「鶏そば つけ麺 澤」を徳島市にオープンさせた。

 

■ハモの頭をラーメンや仏料理のスープに 小松島漁協、捨てずに出荷 販路を積極開拓へ

ハモの頭の出荷作業に追われる漁協職員=小松島市南小松島町の小松島漁協

 地元特産のハモを関東や京阪神に出荷している徳島県の小松島漁協(小松島市)が、以前は廃棄していたハモの頭を出荷している。魚の加工時に捨てて焼却処分していた部位だったが、スープだしなどの需要を見込んだ水産物販売会社のフーディソン(東京)が買い取りを始めた。漁協は「資源の無駄を無くすだけではなくハモのPRにもつながる」と歓迎している。

 

■「金ちゃんヌードル辛味噌」が8月2日発売 3種のみそとトウチジャンでうま味とコク広がる味わい実現

徳島製粉 提供

 金ちゃんヌードルの製造で知られる徳島製粉(徳島市)は8月2日、みそや中華調味料トウチジャンなどを使った「金ちゃんヌードル辛味噌(からみそ)」(税抜き180円)を発売した。みそ味の商品はシリーズ初。

 

■徳島ラーメンを自動販売機で購入する時代!? 本格的な店の味を自宅で

藍住町徳命の王王軒 藍住本店

 徳島県のご当地グルメ・徳島ラーメンを自動販売機で提供するラーメン店などが、県内で増えつつある。背景にあるのは、新型コロナウイルス感染拡大の影響で活性化する「巣ごもり消費」。時短営業や外出自粛といった経済的・社会的制約が続く中、それぞれの事業者が落ち込んだ需要を補おうと取り組みを進める。ラーメン愛好家にも本格的な味を自宅で楽しめるとあって好評だ。