クミコ「十年」MVより

 歌手のクミコ(66)が8月25日に発売した両A面シングル「十年/人生のメリーゴーランド」から、「十年」のミュージックビデオ(MV)が26日、公開された。MVにはクミコと30年来の仲である俳優・篠井英介が出演している。

【動画】公開されたクミコ「十年」MV

 同曲は中島みゆきが書き下ろし、2007年アルバム『十年~70年代の歌たち~』の収録曲として発表。2006年アルバム『わが麗しき恋物語』の収録曲である「人生のメリーゴーランド」と併せて、東日本大震災から10年を迎えた今年、クミコが切望した両A面シングルとしてのリリースが実現した。

 篠井はクミコの震災から10年への想いに共感し、今回のMVに友情出演。40代に歌手として行き詰まり、雇われママとして働いていた思い出のバーで撮影された映像を中心に、ブラジルと日本をつないでリモートにてレコーディングした「十年」のスタジオ収録の風景も交えて構成されている。

 30年前に共演した芝居仕立ての美しいステージ写真や小さなライブ喫茶での一コマなどほほえましい写真がぎっしり詰まっているフォトブックを1ページずつ開きながら、それぞれが過ごしてきたこれまでの30年を語り合い懐かしむ様子が描かれている。また2011年に石巻でクミコが被災した時の写真も登場し、この10年を振り返る貴重な姿が映し出されている。


徳島新聞Webの「エンタメ(オリコン)」は、記事提供会社からの情報を加工せずに掲載しています。このサイトに掲載している記事の品質・内容については、徳島新聞社は保証せず、一切の責任を負いません。また掲載されている文言、写真、図表などの著作権はそれぞれの発表者に帰属します。徳島新聞Web上のデータの著作権は徳島新聞社に属し、私的に利用する以外の利用は認められません。記事についてのお問い合わせは提供会社までご連絡ください。