今秋にある衆院選の投票者を対象に、商品やサービスの代金を割り引く「選挙割」に徳島県内のカフェやカラオケ店などが取り組む。若者らの投票率アップに貢献するのが目的で、期日前投票開始日から投開票日まで特典が受けられる。
 投票を済ませた後、投票所の看板をバックにスマートフォンなどで自分の姿を撮影。その画像を店舗での会計時に見せると、特典を受けられる仕組みとなっている。期日前投票や不在者投票も対象になる。

チュチュチュロスカフェイオンモール店=徳島市

 期日前投票所を設ける徳島市南末広町のイオンモール徳島に店舗を構える「CHU CHU CHURROS CAFE (チュチュチュロスカフェ)イオンモール店」は、高校生・大学生を対象に「学生選挙割」を実施する。期間中に1回限りでハーフチュロスがプレゼントされる。

高校生と大学生にはハーフチュロスをプレゼント=チュチュチュロスカフェイオンモール店

 オーナーの澤田慎也さん(49)は「選挙は自分の声が直接政治に届く機会。自分の入れた1票が今後の生活に関わるので、ぜひ学生も選挙へ足を運んでほしい」と話した。

徳島市川内町のカラオケ村 ジャイブ

 徳島市川内町にある「カラオケ村 ジャイブ」では、カラオケの利用料(部屋代)が半額となる。同店は「選挙に行った帰りにカラオケをお得に楽しんでくれたら」としており、期間中は何度でもサービスを受けられる。

徳島市庄町のアサヒ写真館

 徳島市庄町の「アサヒ写真館」は、証明写真の撮影代金が10%値引きされる。担当者は「選挙割は若年層に少しでも選挙に興味を持ってもらうきっかけになる取り組み。これから先も選挙割を継続していきたい」と話した。
 2017年10月に行われた前回衆院選の10代の県内投票率(選挙区)は31・59%にとどまり、全国最低だった。

店舗データ
【CHU CHU CHURROS CAFE イオンモール店】
・住所=徳島市南末広町4ー1(イオンモール徳島店1階)
・営業時間=午前10時~午後9時
・定休日=無休

【カラオケ村 ジャイブ】
・住所=徳島市川内町鈴江北3ー2 
・営業時間=日曜~木曜午前11時~翌午前3時、金曜土曜11時~翌午前6時
・定休日=無休

【アサヒ写真館】
・住所=徳島市庄町4丁目2ー1
・営業時間=午前9時~午後6時30分
・定休日=水曜

 

徳島県内の選挙情報が満載の「徳島新聞選挙サイト」はこちら