第75回徳島県美術展(県民文化祭開催委員会、県美術家協会、徳島新聞社主催)が、6日から徳島市のあわぎんホールで開かれる。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で昨年は中止になったため、2年ぶりの開催となる。展示されるのは、日本画、洋画、写真、彫刻、美術工芸、書道、デザインの入賞・入選作品742点と、無審査の作品109点。7部門の特別賞と特選作品、および審査評を紹介する。展示は3期に分かれ、第1期(日本画、洋画、彫刻)は6~11日、第2期(写真、美術工芸、デザイン)は13~18日、第3期(書道)は21~25日に開かれる。

日本画・洋画
写真
書道

【彫刻】

四国放送社長賞 「悲痛な叫び」 二宮治夫(阿波市土成町吉田) 

 

圧倒的なスケール感 常松大純(行動美術協会会員)

 コロナ禍で難しい環境の中、意欲的な力作がたくさん出品されていた。皆さんよく頑張っており、レベルの高さが印象に残った。

 四国放送社長賞の二宮治夫「悲痛な叫び」は圧倒的なスケール感で目に飛び込んでくる作品。抜群の力強さで見る人に迫ってくる。温暖化に伴う異常気象で頻発する災害の大きさと、人間社会がいかに対処すべきかをテーマにしていると思う。むき出しの自然木を破砕した上部と土台の整然とした寄せ木との対比も効果的だ。タイトルとよくマッチしている。

 準特選の吉田陽子「時間と空間」は迫力あるセラミック作品だ。部分的に破壊されつつある点もいい。現代社会のひずみを表しているのだろう。もう一つの準特選の大貝寿子「家族」も同様にスケール感がある。

 若い人の意欲的な作品が多かったが、完成度で一歩及ばず、選に漏れたのが残念だ。次世代育成のため青年層対象の受賞枠を設けてほしい。

 

【美術工芸】

県美術家協会長賞 「夕暮」 大貝寿子(徳島市津田本町3)

 

特選 「光は闇の中に輝いている」 楠博子(徳島市上八万町西山)

 

優れたデッサン力 山下義人(重要無形文化財保持者・香川漆芸)

 創作性にポイントを置き、美術品としてレベルの高さが感じられる作品を賞に選んだ。創作性とは作者の心の中から生まれてくるものだ。

 県美術家協会長賞の大貝寿子「夕暮」(陶芸)はデッサン力に優れ、完成度が高い。創作経験豊かなベテランの作品であることが推測される。形状はシンプルで、余分なものがない。全体的に落ち着いた色使いの中、金色の線がアクセントとして絶大な効果を発揮している。この線があるのとないのとでは大きな違いがある。「夕暮」のタイトルにぴったりの作品となっている。

 特選の楠博子「光は闇の中に輝いている」(パッチワーク)は第1席と甲乙つけがたい作品。白と黒のコントラストが鮮やかで、光を放っている雰囲気がよく醸し出されている。黒い部分があることによって、光を表す白が引き立てられており、まぶしい印象さえ受ける。タイトル通りの作品に仕上がっている。

 さまざまな種別の美術工芸が出展されており、奨励賞以上の種別も多岐にわたる。中でもパッチワーク、染色、陶芸の秀作が多く、藍染、大谷焼で知られる徳島らしさが感じられた。地元に根付いた指導者の尽力のたまものだろう。

 

【デザイン】

県議会議長賞 「Never give up」 小川日菜(阿南市那賀川町中島)

 

特選 「STOP! GLOBAL WARMING」 山本愛莉(徳島市南島田町4)

 

メッセージ性と迫力 対馬肇(大阪芸術大准教授)

 全体のレベルがとても高く驚いた。予想以上の出来の作品が多く素晴らしいと思った。若い人の意欲的な作品がたくさん出ていて、将来性にも大いに期待できる。

 県議会議長賞の小川日菜「Never give up」は抜群に魅力ある作品だ。会場に入った瞬間、目に留まった。構図もすごくいい。大きな馬を画面いっぱいに描いて、今にも飛び出しそうだ。金のたてがみと尻尾を風にたなびかせる姿が雄々しくダイナミック。赤茶色の馬体には血管が浮き出て筋肉が盛り上がり、圧倒的な迫力がある。勇壮な馬のいななきが聞こえてきそうだ。

 矢が突き刺さり傷を負いながら物ともせず意気揚々としている力強い馬と「決して諦めない」のタイトルがぴったりとマッチしている。コロナ禍に負けないという強いメッセージ性を感じる素晴らしい作品だ。画力があり、デザインの完成度も非常に高い。

 特選の山本愛莉「STOP! GLOBAL WARMING」はシンプルにメッセージが伝わる。現代社会の最も深刻な地球規模の問題である環境保護をアピールしている点がいい。ポスターとして、とてもレベルが高い。愛らしい白クマが涙を流して温暖化防止を訴えている姿が強く印象に残る作品だ。

 地球温暖化で環境破壊が進み、北極圏の氷が解け出して、白クマの生息環境が脅かされているのがよく分かる。白クマの白と背景の水色のコントラストが美しく、バランスが取れていてデザイン性も高い。