県内3カ所で喫茶店「江戸屋珈琲」を経営するEDO(松茂町)が、パンとスイーツを提供する店「soyeux(ソニュ)」を徳島市秋田町1にオープンさせた。同市南末広町にあった同名のベーカリーカフェをリニューアルした。店名はフランス語で絹を意味しており、看板商品の食パンをモチーフに名付けた。

 

 営業は午後5時から。仕事終わりの会社員らをターゲットに、翌朝の朝食やお土産として食パンからケーキまで約25種類をそろえる。一部商品は専用サイトからオンラインで購入できる。

 

おすすめランキング1位 「soyeux」(1.5斤850円)=価格は税込み。

 質感が絹のように滑らかで、生地の目が細かい食パン。生クリームをたっぷり使っているため、しっとりとした食感で、味はほんのり甘い。無添加ということもあって小さな子どもを持つ親に人気が高い。

 

おすすめランキング2位「ぜいたくサンド」(2切れ入り1200円)

 シャインマスカット、イチゴ、バナナ、オレンジをサンドしたカラフルなフルーツサンド。果物やパンの風味を生かすため、甘さ控えめの生クリームで仕上げた。甘さと酸味のバランスが絶妙で、最後までおいしく食べられる。※フルーツは季節によって内容が変わる。

 

おすすめランキング3位「ショートケーキ缶」(1000円)

 午後10時からの販売にもかかわらず、数分で売りきれる日もあるほど大人気の商品。透明の入れ物にイチゴが美しく並べられており、缶詰のようにプルタブを開けて上から食べる。口溶けの良い生クリーム、しっとりとしたスポンジ生地、適度な酸味のイチゴといった三位一体のバランス取れた上品な味わい。約30個の数量限定販売のため、早めの来店がおすすめ。

■soyeux(ソニュ)
住所=徳島市秋田町1丁目18-1
営業時間=午後5時~翌午前2時
定休日=日曜、祝日
駐車場=無し
電話番号=088ー676ー3365