【動画】https://youtu.be/dHlv-SpY-LE

みかんの引換券が入ったかカプセルをつかむ

 徳島県鳴門市撫養町大桑島の温泉施設「鳴門天然温泉あらたえの湯」に併設する土産物店「なるみ丸」に、景品でミカンがもらえるユニークなクレーンゲームがお目見えした。ミカンが旬の12月下旬まで。

たくさんのみかんの中から好きなサイズと色を選ぶ

 なるみ丸で以前から人気のあった「なると金時キャッチャー」を見た「林みかん園」(同市瀬戸町中島田)の担当者から「ぜひうちのミカンも使ってほしい」と要望され、2019年冬に設置した。新型コロナウイルスの影響もあって20年度は中止したが、21年10月に復活させた。ミカン狩りができる園の集客と市特産品のPRにつなげる。

鳴門市瀬戸町中島田の「林みかん園」で収穫したみかん

 料金は1回100円。クレーンで引換券の入ったカプセルをつかみ取ってレジに持って行くと、ミカン5個がプレゼントされる。籠の中から好きなミカンを選べることもあり、ゲームを楽しんだ子どもたちからは「色や形を見比べて選べるのがうれしい」と好評だという。ミカンはスッキリとした甘さで、つい何個も食べてしまうおいしさだ。

 なるみ丸で年中遊べるなると金時キャッチャーも1回100円。本物のなると金時をつかみ取ると、獲得した1本に加えて2本がプレゼントされる。

 

店舗データ
・住所=鳴門市撫養町大桑島北ノ浜8ー2(鳴門天然温泉あらたえの湯1階)
・営業時間=午前10時~午後8時15分
・定休日=不定休
・駐車場=あり