大阪市から3年前に徳島に移住した乾亮太さん(32)歩希さん(31)夫妻=美馬市穴吹町穴吹=が、自宅にカレー店「白草社」を開いた。地元産の青トウガラシに、ターメリックやチリペッパーなどの香辛料を組み合わせたオリジナルカレーを提供しており、カレー好きの注目を集めている。
店は自宅(鉄筋コンクリート2階建て)1階部分に開き、スペアリブプレート(1100円)と野菜プレート(900円)が主なメニュー。2、3種類のカレーと、サラダ、ピクルス、マッシュポテトなどが一つの皿に盛られている。
亮太さんは大阪市大正区出身。関西のファッション誌のライターだった頃、カレー店の取材をきっかけに、カレー作りに没頭するようになった。
転機は2015年8月。地方で雑誌作りに携わりたいと、徳島市の出版社に転職した。充実した日々を送りながらもカレー店を開く夢は捨てられず、交際中の歩希さんに相談。2人で独立を決めた。
美馬市の空き家バンクを活用し、18年4月に同市に移住。約1カ月かけてリフォームした。青トウガラシを味の決め手に使い、深みのある辛味を出している。
6月22日の開店日に入籍した2人は「スパイシーなカレーが味わえるので、多くの人に来てほしい」と話している。営業時間は午前11時~午後7時。定休日は毎週水曜と第2、4火曜。問い合わせは同店<電0883(53)2505>。