徳島県は4日、新型コロナウイルスに感染した10歳未満~80代の男女62人について詳細を発表した。感染者が100人を下回るのは13日連続で、20代以下が過半数を占めた。80代男性に肺炎の症状があり、中等症となっている。

 3日にクラスター(感染者集団)と認定された阿南光高校(阿南市)では、新たに生徒の同居家族2人の感染が判明した。関連クラスターの規模は計10人となった。

 学校関連では小学生7人、中学生1人、高校生3人、専門学校生1人が感染した。未就学児も7人いた。このほか首都圏などからの帰省者6人も陽性となった。

 軽症が54人で無症状が7人。25人が入院しており、病床使用率は9・5%。重症者用病床の使用はゼロ。374人が自宅療養している。県内の感染者は累計1万9千人となった。