三好市は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれている三好市東祖谷の落合集落を周遊するのに役立ててもらおうと、電動自転車の無料貸し出しを始めた。車で訪れた観光客らが集落の狭い道で立ち往生するのを避け、ゆったりと楽しんでもらう。
電動自転車は、集落の麓にある見学用古民家「長岡家住宅」に2台備えた。坂道を楽に走行でき、標高約820メートルの集落最頂部まで約30分でたどり着く。
市によると、集落の狭い道で車同士が対向するのは難しく、観光客の車が急な坂道で鉢合わせてバックし、誤って側溝に脱輪することもあった。市は利用状況をみながら増車も検討する。
利用は水曜を除く午前9時~午後5時。1人2時間以内。長岡家住宅の約200メートル南東にある駐車場に車を置き、電動自転車に乗り換えてもらう。長岡家住宅で当日申し込む。予約はできない。