ポンヌフキッサ内で毎月1回営業する=徳島市東新町1

 ボードゲームが楽しめるカフェ「On the table」が毎月第2土曜、徳島市の東新町商店街にあるシェアスペース・ポンヌフキッサにオープンする。広告代理店のオリジナル(同市)が運営する。社員で店主を務める溝口悠太さん(37)が、趣味のボードゲームを生かし、初めての人でも気軽に参加できるようにカフェと組み合わせて企画した。

初心者から上級者まで幅広いジャンル

 ゲームの種類は将棋やチェスのように互いの駒を取り合う「ガイスター」や、数字の書かれたカードを順番に出し、14ぴったりにするのを目指す「ワンニャービスケッツ」など、バリエーション豊かで夢中になれるものばかり。

キャラメルマキアート(300円)

 ドリンクは6種類。ブレンドコーヒー(250円)やチョコチーノ(300円)のほか、ハイネケン(500円)などアルコールもある。

 利用料金は1時間500円、時間無制限だと2000円でフリードリンクが付く。一人で来店しても対戦相手を用意してくれる。満席となる場合もあるため、事前の予約がおすすめ。ゲームをせずにドリンクをテークアウトで購入することもできる。

ゲームに夢中になる利用者ら

 5月の営業日は満席となり、来店者からは「店主や他のお客さんが丁寧に教えてくれて、一人でも来やすい」「友人と夢中になりすぎて、気づいたら外が暗くなってた」といった声が聞かれた。

店主の溝口悠太さんが分かりやすく教えてくれる

 溝口さんは「ボードゲームの魅力を発信し、商店街に明かりをともしたい」と話した。(富樫陸)

 

店舗データ
・住所=徳島市東新町1丁目5―1(ポンヌフキッサ内)
・営業時間=午前11時~午後6時
・問い合わせ=088-655-4711(株式会社オリジナル)
・駐車場=なし

【動画】https://youtu.be/hrXv_frObKE

その他の新店情報はこちらから