カルダモンシロップ(1620円)

 スパイスカレー専門店「MIROKU SPICE(ミロクスパイス)」(徳島市)と、クラフトシロップを製造・販売する「川添フルーツ」(鳴門市)がコラボし、カルダモンとスダチを使った「カルダモンシロップ」(270ミリリットル入り、税込み1620円)を発売した。両店で購入できる。

 スパイスの女王とも呼ばれるカルダモンの華やかな香りと、スダチの爽やかな味わいが楽しめる。ソーダ割りはもちろん、ヨーグルトやバニラアイス、かき氷にかけるのもお勧め。焼き菓子やゼリーなどお菓子作りに使う人もいるという万能商品。瓶はインテリアにもできる、上品でオシャレなデザインだ。

 ミロクスパイスが、オープン当初から人気の高いカルダモンソーダを自宅でも飲みたいという利用客の声に応え、商品化を検討。シロップとして販売しようと、果実を栽培し無添加で素材を生かしたシロップを作っている川添フルーツに協力を求めた。

カルダモンシロップを販売するミロクスパイス(徳島市)

 ミロクスパイスで提供するカルダモンソーダにはライムを使っているが、「県外へのお土産などとしても喜んでもらえるものにしたい」とのオーナーの竹永耕輝さん(33)=徳島市=の思いもあり、県特産品のスダチを使用した。

 竹永さんは「夏にぴったりのシロップ。ぜひ、いろんなシチュエーションで使ってほしい」と話した。(辻崎愛満)