今年のトレンドスイーツ「ズコットケーキ」=徳島市北佐古二番町のナッツベリーファーム北佐古店

 毎年さまざまなスイーツが流行し、甘党たちをわくわくさせてくれる。昨年は、生クリームがたっぷり入った丸いフォルムがかわいい「マリトッツォ」がブームになった。そして今年も、新たに注目されているスイーツがある。

カットしても華やかな断面に魅了される

 多くのメディアでトレンドと紹介されているのは「ズコットケーキ」だ。丸いドーム型のケーキで、マリトッツォと同じイタリア発祥。日本でも以前から親しまれていたものの、シンプルなものが多かった。最近では、フルーツがふんだんに盛り付けられ、ケーキの中にもフルーツがたっぷり入っていてカットした断面も鮮やか。断面がカラフルで美しい食べ物にもえる「もえ断」など、SNS映えを狙った姿に進化を遂げた。

ナッツベリーファーム北佐古店=徳島市北佐古二番町

 徳島県内に3店舗を展開するナッツベリーファーム(徳島市)は流行に合わせ、今年1月から全店舗で販売を始めた。フルーツズコットケーキ(648円)はイチゴ、ブルーベリー、オレンジ、キウイ、ピンクグレープフルーツを使う。表面はスライスしたフルーツを並べてジュレでコーティングしており、宝石のように輝いて見える。口に運ぶと五つのフルーツの個性豊かな味わいが絶妙で、見ても食べても大満足。

 販売スタッフの佐藤彩花さんは「華やかなビジュアルに魅了されて買う人が多い。今年のトレンドをぜひ試してほしい」と話した。(富樫陸)