長浜ラーメン麺王=松茂町笹木野

 「徳島ラーメン麺王」が2日、松茂町笹木野に博多ラーメン専門店「長浜ラーメン麺王」をオープンする。麺王が豚骨に特化したスープの博多ラーメンを手掛けるのは初めて。

長浜ラーメン(690円)

 看板メニューは「長浜ラーメン」(690円)。白醤油を使い白濁したスープは、豚の頭の骨をベースに炊き込んでおり、徳島ラーメンに比べ豚骨の風味が強いものの、こってりしすぎない。麺は博多流の極細ストレート。硬さは「ちょいカタ」で提供する。

卓上には高菜やニンニクが置かれ、自由に使える

 アレンジが豊富で、卓上には高菜、紅ショウガ、ニンニク、辛み、一味、ごま、コショウが置かれていて自由に使える。ニンニクはクラッシャーでつぶしてのせる。トッピングのおすすめは背脂フュージョン(100円)。背脂を炊いてから秘伝のタレで味付けしており、よりこってりとした味わいに変化する。

 アレンジ豊富なのはラーメンだけではない。ライス(150円)はおかわり自由なので、トッピングのめんたいこやチャーシューなどを注文して組み合わせれば、自分好みの丼にカスタマイズできる。

入り口の券売機でラーメンを選ぶ

 店舗面積は約165平方メートルで、カウンター13席、テーブル20席の計33席がある。

 麺王は県内4店舗を含め中四国と関西、米国に18店舗を展開している。開業時に替え玉や卓上トッピングといった九州のラーメン店のシステムを参考にした経緯から、新たな取り組みとして博多ラーメンに挑戦することにした。

 店長の岡崎博文さん(42)=徳島市=は「トッピングを多くそろえているので、ぜひ自分好みの味を見つけに来てほしい」とPRした。(辻崎愛満)

店舗データ
・住所=松茂町笹木野八北開拓106―4
・営業時間=午前10時半~午後3時
・定休日=無休
・問い合わせ=088ー678―6464
・駐車場=13台

その他の新店情報はこちら