おもいっきり四国 大集合カップ(400円)。一番上はうずしお、右はいよかん、左はオリーブ、一番下はアイスクリン=鳴門市のエスカヒル鳴門

 鳴門市鳴門町の鳴門公園にある観光施設「エスカヒル鳴門」内のアイスクリームショップ「パーク・イン」に、四国4県の味が楽しめる「おもいっきり四国 大集合カップ」(400円)が登場した。

徳島は(左から)スダチ、うずしお、金時芋の3種類があり一つを選ぶ

 徳島の味として塩サイダー味の「うずしお」と「金時芋」「スダチ」の3種類があり、選んだ一つと香川の「オリーブ」、愛媛の「いよかん」、高知の「アイスクリン」がセットになる。アイスには「好きやけん四国」「四国大集合」などと書かれた旗ようじが立てられており、見た目もユニークだ。

 渦潮観光で県外から訪れる人が多いため、四国に来たことを少しでも実感してもらおうと商品化した。

 四国4県を舞台とした全国高校総合体育大会(インターハイ)が7月23日に開幕して以降、同館もスポーツウエアを着た生徒の姿が目立っており、大集合カップも好評という。スタッフの田中裕子さんは「四国をまるごと味わって、良い結果につなげてもらえたらうれしい」とエールを送った。(富樫陸)