ネット事業部の作業場。注文に応じて木材をカットする。

ネット事業部の作業場。注文に応じて木材をカットする。

DIY事業部で木材の管理や検品、搬出をするスタッフ陣。

DIY事業部で木材の管理や検品、搬出をするスタッフ陣。

 多種多様の木材が格納された巨大な倉庫。フォークリフトがあちらこちらを走り、木材をピックアップしてトラックへ積み込んでいく。徳島市津田海岸町にある岡元木材は、全国のホームセンターのDIY商材をメインに取り扱う会社だ。創業は昭和28年、地域の木材店や仏壇、家具製造会社などに木材を販売する卸業としてスタートした。約20年前には新たにDIY事業部を立ち上げ、ホームセンター用の木材や建材、DIY商品の販売・提案も行うように。徳島で生産される良質な製材品や内装資材、海外から輸入している商材、ホームセンター商品を物流倉庫で管理し、効率よく店舗へ納品している。

 豊富に取り揃える木材を活かそうと12年前には「ネット事業部」を始動させた。オンラインショップを開設し、誰でも気軽に注文できるDIY木材を多数用意。ワンバイ材やツーバイ材といった初心者でも扱いやすい木材から、集成材やデッキ材、フローリングなどプロ仕様のものまでラインナップは幅広い。希望のサイズに合わせてカットする「オーダー棚板」は、厚さ15ミリで長さや奥行きはリクエストに対応。カラーバリエーションは15色と豊富に展開している。ホワイト、ブラックといった定番色、グレージュやあいいろなどシックなカラー、ピーチやそらいろのようなポップな色もあり、ライフスタイルによって選べるのがいい。また、オンラインショップではプロスタッフの木材加工も行っている(オンラインショップで購入した木材に限る)。直線カットのみならず、角に丸みをつけたり、斜めに切ったり、L字に切り込んだりすることも可能。丸穴や四角穴、大きい穴と小さい穴を組み合わせたざぐり加工など穴あけもOKだ。板の面に溝をつけたり、文字を彫りこんだりする特殊加工の相談もできる。ネット事業部の廣野さんは「パソコンのコードを通す穴を開けたいといったご要望や、猫脱走防止用の柵を作るので丸い棒を設置する穴を作ってほしいというオーダーなんかもありましたね」と話す。注文から加工までは1週間程度。板1枚、棒1本から注文できる。部屋のリフォームや模様替え、DIYをしようと考えている人の強い味方になってくれるはずだ。

岡元木材
徳島市津田海岸町4-39(ネット事業部)
088-679-9800
営業時間=9:00~17:00
定休日=土日祝休

創業:1953年