冷やし焼き芋のブリュレ(550円/夏季限定)。ひんやり冷やした焼き芋に自家製カスタードクリームをのせ、表面を香ばしく炙る。

搾りたて焼芋モンブラン(各800円)は、しっとり濃厚な「きいろのモンブラン」とさっぱり風味の「紫のモンブラン」の2種。夏場はぜひアイスクリームトッピング(+180円)で。

 全国的に一大ブームとなっているさつまいもスイーツ。大阪と福岡で人気の専門店「きいろと紫」が、四国で初めて徳島に上陸した。「徳島県民として、さつまいもは小さい頃から馴染みがあって大好きな食材。老若男女、より広い世代に楽しんでもらいたいと思って誘致を決めました」と、ゼネラルマネージャーの久保田さん(39・徳島市出身)。「さつまいも好きはもちろん、そうでない人にもさつまいもの美味しさを感じてもらえるようなお店にしたい」と意気込む。

 メニューは、季節の焼き芋(1g1.5円~)やとろける大学芋(プレーン390円)をはじめ、お芋ぷりん(420円)や冷やし焼き芋のブリュレ(550円/夏季限定)、お芋のアイスラテ(390円)など、和洋にとらわれないさまざまなスイーツやドリンクが揃う。さらに、徳島店でしか食べられない限定メニューも。搾りたて焼芋モンブラン(800円)は、しっとり濃厚な「きいろのモンブラン」と、ほのかな酸味が特徴の「紫のモンブラン」から好きな方を選べる。芋モンブラン大福(1980円/数量限定)は手土産や自分へのご褒美におすすめの一品。おいもクリームを包んだ一口サイズの大福9個の上に、五郎島金時と紅はるかをブレンドしたモンブランをたっぷり搾りかける。

 「いろんな角度からさつまいもに触れてもらうきっかけづくりをして“さつまいもイズム”を広めたい」と久保田さん。店内には、大きな壁画や芋けんぴタワー、オリジナルのハッシュタグなどフォトジェニックなアイテムが盛りだくさん。スイーツとともにSNSに投稿して、ムーブメントを一緒に盛り上げよう。

MENU
・生芋塩けんぴ(小420円)
・焼き芋アイスのせ(580円)
・冷凍・焼き芋2本入り(750円)

御芋屋 きいろと紫 徳島店
徳島市佐古二番町18-11
088-653-1308
営業時間=11:00~LO18:50(売切まで)
定休日=無休

駐車場:あり
多機能トイレ:なし
Wi-Fi:なし
キッズスペース:なし
開店:2022年7月19日