約15種類のナッツ&ドライフルーツを1グラム7円で量り売りしている。

約15種類のナッツ&ドライフルーツを1グラム7円で量り売りしている。

とくしま線香花火(1袋10本入り800円)。藍色、草木染めの2種類がある。

とくしま線香花火(1袋10本入り800円)。藍色、草木染めの2種類がある。

 「自分の体づくりをしていくなかで“食べたもので体ができる”ということを実感してきました。なかでも良質な脂質を摂るためにナッツはとても優秀。砂糖や添加物を使っていないナチュラルなナッツを取り扱っています」。そう熱く語るのはオーナーの高木飛鳥さん(29・鳴門市出身)。6歳から27歳まで柔道に励み、大学時代は中四国学生柔道大会で4連覇を飾るなど活躍。怪我で第一線からは退き、現在は人気テレビ番組「SASUKE」への出場に情熱を注ぐ。2018年に初出場し撃沈。以降コロナ禍で一般参加が見送られてきたが、今年は4年ぶりに募集再開。高木さんは今、最終審査まで残っているとか! こちらの店に先立って隣にはトレーニングジム「STAY GOLD」もオープンさせており鍛錬している。

 約15種類のナッツとドライフルーツが並ぶ「HAPPY JUNIOR」。ハニーマカダミアナッツ、ピーカンナッツ、ピスタチオなどがディスペンサーに入り、それぞれ栄養素や特長が記されている。「ミネラルの宝石ともいわれるブラジルナッツは1粒にギュッと栄養が詰まっています。1日2粒食べれば十分です」と高木さん。ドライフルーツはパイナップルやサンマスカットレーズンなどがラインナップ。「季節が感じられるものを仕入れていきたい」と話す。

 カウンターにはナッツバターが抽出できるフレッシュグラインダーがスタンバイ。ボタンを押せば香り豊かなナッツバターが出てくる。パンにぬったり、サラダにトッピングしたり。担々麺や冷奴に添えても美味しかったという声もありアレンジが楽しい。店ではフードロス削減やSDGsの観点からすべて量り売り(1グラム7円)。容器を持参すれば100g以上で100円引きのサービスも実施している。

 そしてもうひとつ、高木さんが熱弁するのが「とくしま線香花火」(1袋10本入り800円)。1本ずつ手作業で作る筒井時正玩具花火製造所(福岡県)にオリジナルオーダーした線香花火だ。「大切な人との大切な時間が作れるように」という高木さんの想いが込められている。「これまでに体験したことのない、感動が味わえる線香花火だと思います」。粋な贈り物としても喜ばれそうだ。

HAPPY JUNIOR(ハッピー ジュニア)
徳島県鳴門市撫養町大桑島北ノ浜67
営業時間=10:00~16:00
定休日=火曜、土曜休

駐車場:あり
多機能トイレ:なし
Wi-Fi:なし
キッズスペース:あり
開店:2022年7月2日