(左から)BaBa'sキンパ(700円)、キンパ弁当(700円)。いずれも昼頃に完売することも珍しくない。

(左から)BaBa'sキンパ(700円)、キンパ弁当(700円)。いずれも昼頃に完売することも珍しくない。

 赤石駅のすぐ近くにオープンしたばかりのテイクアウト店。代表の山科美恵さん(63・小松島市出身)が友人とふたりで営む。以前からこの場所で料理好きの仲間が集い、一緒に美味しいものを作ったり食べたりして楽しんでいたとか。「お店をしてほしい!」という周囲の声に背中を押され「気づいたらこんなことになっとった」と朗らかに話す。

 看板メニューはBaBa'sキンパ(700円)。ご飯には塩、ごま油に加え、お酢を入れてアレンジ。具材はコチュジャンを効かせて少しピリ辛に炒めた和牛を筆頭に、人参、キュウリ、たくわん、春雨が国産の焼き海苔に巻かれる。「具材は太さや切り方、巻く順なんかをいろいろ試して、口当たりがいいようにできるだけ細く切る今のスタイルになりました」とにっこり。巻いたあと、海苔の上からごま油をぬり岩塩をまぶせば完成だ。ヤンニョムチキンやポテトがついたキンパ弁当(700円)も用意されている。ビビンバ丼やロコモコ丼(各700円)、土曜限定で登場するばらずし(500円)も人気だ。

 「いずれはサンドイッチやホットドッグ、スイーツ系もしたいなと思っています」と山科さん。子どもも気軽に立ち寄れる場所にしていきたいと抱負を話す。

メニュー
・おとうふどーなつ(160円~)
・イタリアンソーダ(350円)
・ホットコーヒー(350円)

BaBa's Kitchen(ババズ キッチン)
徳島県小松島市赤石町2-3
営業時間=11:00~15:00
定休日=日曜、月曜休

駐車場:あり
多機能トイレ:なし
Wi-Fi:あり
キッズスペース:なし
開店:2022年7月