譲渡会当日は約26匹の猫を迎える=カットボス提供

 保護猫カフェのカットボス(徳島市福島2)で9月18日、譲渡会が開かれる。さまざまな猫と触れ合えるほか、飼育についてのアドバイスも聞くことができる。

 日頃からカフェにいる保護猫に加え、野良猫に不妊・去勢手術をし、元いた場所に戻す「TNR活動」に取り組むNPO法人「あわねこ保育園」から子猫を含む約26匹を迎える。その場で触れ合うだけでなく、ミスマッチを防ぐため自宅で短期間飼育して相性を確かめるトライアル期間も用意している。

 譲渡会は午前11時から午後4時40分まで。料金は1人30分500円で、小学生以下は無料。前日までの予約が必要となる。

選べるハンバーグランチプレート(1500円)=カットボス提供
シャインマスカットのレアチーズタルト(1000円)=カットボス提供

 当日限定のフードメニューとして「選べるハンバーグランチプレート」(照り焼きまたはチーズ、1500円)や、旬のシャインマスカットをぜいたくに盛り付けた「シャインマスカットのレアチーズタルト(1000円)」が登場する。

保護された猫を受け入れ、里親とつなぐ=カットボス提供

 カットボスは、飼い主がいなかったり虐待を受けたりして保護された猫を受け入れ、里親とつなぐ取り組みをしているカフェ。オープンから1年余りで50匹ほどのトライアルに成功している。オーナーの山本理加さん(37)は「いつか猫を迎えたいと思っている方も見学にきていただき、一匹でも多くの子猫に新しい家族が見つかればうれしい」と話している。(富樫陸)

店舗データ
・住所=徳島市福島2丁目2―10
・営業時間=午前11時~午後8時
・定休日=水曜
・電話=088―661―6069
・駐車場=あり