(左から)アスパラミルクと黒ごま(ダブル450円)。隣のせいくらべを使っている。

(左から)アスパラミルクと黒ごま(ダブル450円)。隣のせいくらべを使っている。

 アスパラ農園Anto Farmを営む野村祐佳さん(48・高知県出身)が今夏、阿南市福井町にジェラート店を構えた。メインはAnto Farmで栽培するアスパラ・せいくらべを使ったジェラート「アスパラミルク」だ。2017年にアスパラ栽培を始めた野村さん。最初はSNSで質問したり、徳島の気候に似た地域の方法を取り入れたりと手探りだった。暑さや水不足による失敗も多かったが、有機肥料に変えたり土壌検査を行ったりと改良を重ねることで糖度が高くて柔らかいアスパラが作れるようになった。「野菜じゃないような甘いアスパラを目指してるんです」と野村さん。評判を集めたせいくらべは今年7月に「とくしま特選ブランド」に認定された。そんな手間ひまかけたせいくらべもキズなどで出荷できないB級品が出てしまう。「もったいない」と生まれた道がジェラートだ。

 アスパラミルクはなめらかな口当たりで、上品な甘さ。素材の味を活かすように砂糖を控えめにしているので、せいくらべの高い糖度を実感できる。フレーバーのラインナップは6種で、アスパラミルクと濃厚ミルクが定番メニュー。他の4種には野村さんの地元高知県のフルーツトマトや鳴門市の梨などを使った気になるメニューが日替わりで仲間入りする。

l'orto(ロルト)
徳島県阿南市福井町古津137-4
0884-21-4717
営業時間=10:00~18:00
定休日=水曜休

駐車場:あり
多機能トイレ:なし
Wi-Fi:なし
完全個室:なし
座敷席:なし
開店:2022年7月25日