オーナーの佐竹博規さん。フランスや東京で修業を積み、2018年に阿南市羽ノ浦町に「レストラン Loup」をオープン。2022年9月1日、実家を改修し産直市&カフェレストラン「chouette」をスタート。

オーナーの佐竹博規さん。フランスや東京で修業を積み、2018年に阿南市羽ノ浦町に「レストラン Loup」をオープン。2022年9月1日、実家を改修し産直市&カフェレストラン「chouette」をスタート。

chouettoランチコース(2000円)のメイン料理。阿波とん豚のソテーに白ワインビネガーのソースをあわせさっぱりとした風味に。

chouettoランチコース(2000円)のメイン料理。阿波とん豚のソテーに白ワインビネガーのソースをあわせさっぱりとした風味に。

 地元住民や移住者が一緒になって地域の賑わいを生み出している阿南市加茂谷地区。那賀川の中流域に位置する10町からなるエリアだ。たくさんの史跡が残る遍路道「かも道」や落差30メートルの「午尾の滝」、お松大権現など歴史的な魅力や自然あふれる地域に、今新しい風が吹いている。話題のお店や町づくりに情熱を注ぐ人たちを訪ねた。

chouette(シュエット)

 窓の向こうに広がるのは、川と山と空。鮎釣りをする人が穏やかな那賀川の景色に溶け込む。「眺め、いいですよね」と目を細めるのは阿南市羽ノ浦町でフランス料理店「Loup(ルゥ)」を営む佐竹博規さん(35・阿南市出身)。なかなか予約が取れない、美食家泣かせの人気シェフである。その佐竹さんが、生まれ育った阿南市加茂谷地区の実家をフルリノベーションし、新たなプロジェクトをスタートさせた。

 築約70年の古民家は産直市&カフェレストランchouette(シュエット)として生まれ変わった。8月末のプレオープンから盛況で9月1日にグランドオープン。さっそく話題を呼んでいる。「加茂谷は自然豊かな田舎町です。若杉山遺跡や太龍寺、お松大権現など歴史観光資源にも恵まれています。最近では、地域の魅力を感じて移住された方もたくさんいて。ただ、その一方で人口減少は進んでいます。過疎化が深刻で失われつつある文化もあります。この地域に育ててもらった身として何かできることはないか、人を呼び込むことができないかと考えてきました」とオープンの経緯を話す。故郷に根を張るのは、フランスでの修業時代の経験も大きい。「すごい田舎にある三つ星レストランだったんですが、カエル、ウサギ、キノコなど地元のものを使った料理で勝負していて。そこに世界中からお客さんが来るんです。そういうのって面白いですよね。それまでは漠然と都会で店を持ちたいと考えてたんですが、その店のシェフに『料理人は自分の生まれ育ったところの食材で料理をした方がいい』と言われ考えが変わりました」。

 chouetteの構想はルゥのオープン以前から練っていた。イメージは“小さな道の駅”。「加茂谷地区を訪れるとき、最初に目指して行ける場所があればいいなと思ったんです。例えばここからかも道のお遍路へ行ったり、川遊びをしたり。起点になる場所を作りたいと思いました」。今年3月にはクラウドファンディングを実施し、150万円の目標金額を達成。「後押ししてくれる方がいたおかげでオープンにこぎつけることができました」と感謝する。

 レストランでは佐竹さん監修の料理がいただける。ランチコース(2000円)のメインは、阿波尾鶏のソテーや阿波とん豚の煮込みなど鶏肉と豚肉の2種類から選べる。「シェフの気まぐれワンプレート」(1100円)では、鮎のムニエルや香草パン粉焼きなど、フレンチベースのビストロ料理を用意(ランチ11:00~LO13:30/内容は日により異なる)。14時からのカフェタイムには、地元の果実を使ったマンスリーパフェ(700円/土日祝のみの限定15食)がおすすめ。阿南産のマンゴーやブルーベリーなど、旬の果実を使ったスムージーも好評だ。そして、店内奥にあるのが物販コーナー。すぐ近くにある自家焙煎珈琲の専門店「カモ谷製作舎」の珈琲豆や、佐那河内村・山神果樹薬草園のプロダクトなどが並ぶ。今後、さらに地元のクラフトなどを増やしていく予定だ。

 「まだまだやりたいことがあるんです」と佐竹さん。野菜の販売スペースを作り「加茂谷野菜」として定着させることが念願だ。「加茂谷にはいい食材がたくさんあるのに手に入る場所がない。地元野菜が集まってきて、気軽に買える場所を作りたいんです。それから川魚の販売所。道向かいの車庫を改装して、鮎やウナギ、手長海老といった水産資源を取り扱いたい。横には川床のテラス席を作って、テイクアウトしたドリンク片手に自由に休める場所も。これから1、2年で作っていけたらと考えています」。次々と明かされる計画にワクワクが止まらない。「加茂谷に行ったら面白いことしてるから行ってみよう、そう思ってもらえるようになれば。まだまだこれからです」。

メニュー
・チーズケーキ(400円)
・自家製ブリュレ(350円)
・フルーツミックススムージー(660円)

chouette(シュエット)
徳島県阿南市深瀬町岡崎52-2
営業時間=ランチ11:00~LO13:30、カフェ14:00~LO16:00
定休日=水曜、木曜休

駐車場:あり
多機能トイレ:なし
Wi-Fi:あり
完全個室:あり
座敷席:あり
開店:2022年9月1日