リニューアルされた徳島県版タウンページの表紙

リニューアルされた徳島県版タウンページの表紙

 NTTタウンページ四国営業本部(愛媛県東温市)は、表紙や内容を大幅にリニューアルした2016年分の徳島県版タウンページを発行した。新たな検索方法を取り入れたほか、県と連携して防災情報などを掲載。22万3千部発行し、NTT西日本の契約回線を持つ県内の家庭や事業所に12月中に配布する。

 新しいタウンページは、表紙や中紙を従来の黄色主体から白地に変更。表紙には、阿波弁の「みつかるんじょ」というフレーズを黒字で大書したほか、県のマスコットキャラクター・すだちくんをあしらうなど地域色を前面に出している。

 内容では、従来の50音順索引に加え、「グルメ」「ペット」など生活に関係した12項目から電話番号を探すことができるページを導入。全国的なイベントや徳島県内の年中行事をカレンダーにまとめた「とくしま知っ得歳時記」も設けた。

 県からの防災や医療・福祉に関する情報は10ページにわたって掲載。住宅の耐震化を呼び掛けたり、休日・夜間の子どもの急病に医師らが対応を助言する「徳島こども救急電話相談(♯8000)」を紹介したりしている。