教習業務功労表彰を受けた山田さん=阿南市の阿南自動車学校

 阿南自動車学校(阿南市西路見町)で副管理者を務める山田敏弘さん(59)=同市桑野町岡ノ鼻=が、自動車運転教習業務に長年尽力したとして、警察庁と全日本指定自動車教習所協会連合会の2015年度教習業務功労表彰を受けた。同表彰は全国で毎年5人しか選ばれておらず、指導歴に加え、自ら無事故・無違反の運転で他の模範となっていることが評価された。

 山田さんは同校に34年間勤務。現在は主に普通車、大型車の教習を担当している。誠実をモットーに、丁寧に教えることを心がけているという。プライベートで長距離を運転することも多いが、36年にわたって無事故・無違反を続けている。

 同表彰は、自動車教習所に30年以上勤めるとともに、30年以上無事故、20年以上無違反の人が対象。各教習所の推薦を受けた人から選考される。

 山田さんは「生徒には事故や違反を起こしてほしくない。表彰を励みに今後も根気強く指導を続けたい」と話した。

 警察庁などの15年度表彰では、教習業務功労のほかに、全国の自動車教習所から53団体368人が各賞に選ばれた。山田さん以外の県内の被表彰者・団体は次の皆さん。

 【教習推進功労】酒井一誠(阿波自動車学校)領木健治(海部自動車学校)【優良職員】井内正裕(広沢自動車学校)市村哲二(阿南自動車学校)【優良教習所】徳島中央自動車教習所