期限付き移籍満了が発表された徳島のGKカルバハル=6月6日、鳴門ポカリスエットスタジアム

 サッカーJ2徳島ヴォルティスは27日、コスタリカ出身のGKダニー・カルバハル(29)との期限付き移籍の契約満了を発表した。

 カルバハルは1月にスペイン2部のアルバセテ・バロンピエから期限付き移籍で加入。J2では、第2節の熊本戦で初出場を果たし、PKを止めるビッグセーブを見せた。その後8節まで7試合連続で出場したが、以降は控えに回っていた。天皇杯では6月6日の2回戦・栃木戦に出場した。

 徳島は今夏、FWピーター・ウタカとFWダビド・バラルを補強したため、外国籍選手が6人となり、登録枠の5人を上回る状態となっていた。

 カルバハルは公式サイトを通じて「徳島ヴォルティスに加入したおかげで、日本に来ることができました。クラブに来て、いろいろな経験ができましたし、すばらしい仲間にも出会うことができました。いつもファン・サポーターの皆さんにサポートいただいて、本当に感謝しています。短い期間でしたが、アリガトウゴザイマシタ!」とコメントを発表した。

 徳島での所属は7月30日まで。同日午後4時半ごろに、練習場に訪れたファン・サポーターにあいさつする。