本格的な機材やスタジオを使って自ら撮影するセルフ写真館「Self Photo Studio Light.」が、徳島市佐古2番町にオープンした。セルフ写真館は韓国発祥のシステムで、カメラマンがおらず、友人らと自由に撮影が楽しめる。近年は東京や大阪で店舗が増えており、非接触を求める新型コロナウイルス禍にマッチしたサービスとして話題を集めている。

化粧室はヘアアイロンを完備

 Light.は、個室のフォトスタジオ1室と化粧室を備え、まず化粧直しを済ませてから、機材の扱いについて説明を聞く。スタジオにはバルーンやサングラスなどの小道具もあり、カメラの前で思い思いのポーズを取って大型モニターに映る画像を確認し、無線リモコンでシャッターを切る。撮影(約20分)を終えたら写真を確認して終了。所要時間はトータルで1時間ほどだ。

フォトスタジオはカーテンで仕切ることができる

 人目を気にせず「他人に撮影されるのが苦手」「自然な表情をつくれない」という人でも、自分の好きなポーズ、タイミングでシャッターを切れる。画質の良い本格的なカメラで手軽に撮影できるのも魅力。

 20分間に何枚でも写真が撮れ、画像のデータは全てその場でスマートフォンからカラーとモノクロの両方を受け取れる。学生(高校、大学、専門学校)は1人1500円から利用できるため、カップルや友人で撮影する人が多い。手軽に家族写真を撮りたい人に向けた1組4500円・20カット撮影のプランもあり、家族での思い出づくりや年賀状用にもおすすめ。

 完全予約制で電話と公式インスタグラム、公式ラインから受け付けている。当日でも空きがあれば利用できる。

 オーナーの佐藤鳳烈(おおら)さん(20)=徳島市=が、兵庫県明石市にあるセルフ写真館を利用して気に入り、徳島の人にも楽しんでもらいたいと思い9日に開店させた。「韓国風なシンプルでエモい写真が撮れるので、ぜひ来てほしい」と話した。(辻崎愛満)

店舗データ
・住所=徳島市佐古2番町17―13(コーポ西2階)
・営業時間=午前10時~午後8時(午後7時に受け付け終了)
・定休日=水曜(祝日は営業)
・駐車場=なし
・問い合わせ=090―3409―7988