小松島市のベーカリー店「カントリーロードベーカリー」はカレーパンが看板商品。店主の山上崇さんが実家である那賀町の有名カレー店「カントリーロード」で自慢のルーを使ったカレーパンを販売したところ、多い日で300個を売り上げ、ベーカリー店の開業を決意した。
カレーパンは現在、人気No.1の徳島カレーパン(270円)をはじめ、とろけるチーズカレーパン(270円)、さつまいもカレーパン(291円)、辛口の牛すじカレーパン(291円)、1日25個限定のとろぉ~り半熟玉子のカレーパン(302円)の5種類が店頭に並ぶ。
ルーは淡路島産のタマネギ、和牛とフルーツなどを煮込んで1週間手間暇かけて作り、さらに1日寝かせる。濃厚で、初めはフルーツの甘みが口に広がり、だんだんとスパイスの辛さが後を追ってくる。パン用にルーの水分量を調整し、もちもち生地で包む。パン粉はライ麦のカンパーニュをミキサーで砕いていてザクザク食感だ。
今のイチオシは、さつまいもカレーパン。山下農園(三好市池田町)が世界農業遺産の急傾斜地農法で育てたサツマイモを使用しており、ペーストにしているのでイモの甘みを十分に感じられ子どもにも愛されている。
山上さんは「これからも新しいメニューを考え、皆さんにおいしいと言っていただけるパンを作り続けます」とPRした。(辻崎愛満)
【店舗紹介】
オープン:2016年
住所:小松島市中田町出口50―1
電話番号:0885―38―6720
営業時間:午前8時半~午後6時
定休日:水、土曜
駐車場:5台