四国アイランドリーグplus(IL)の2015年シーズンが4日、開幕する。2年連続日本一と初のリーグ3連覇を狙う徳島インディゴソックスは、午後6時から鳴門オロナミンC球場でソフトバンク3軍と対戦する。ソフトバンク3軍は育成選手中心だが、1軍昇格を目指す選手がそろい、レベルは高い。徳島にとってはチーム状態を見極める絶好の相手となる。
交流戦とスプリングトーナメントを含めた徳島のオープン戦の成績は4勝2敗1分け。序盤の2試合を除き、失点は3点以内で、2桁得点が2試合あった。攻守とも仕上がりは順調だ。
開幕投手は新人の右腕福永の見通し。最速147キロの直球と関西の独立リーグ在籍中に培ったマウンド度胸で、4年ぶりの開幕戦勝利を引き寄せられるか。独特の雰囲気を知る女房役の宮下、高島のリードもポイントとなる。
攻撃陣は中軸の松嶋、トモが開幕にしっかり照準を合わせ、俊足好打の鷲谷、増田らと強力な上位打線を形成する。新人の橋本球や主将の井生、長距離砲の小林らも好調で充実している。中島監督は「まずは1勝。開幕ダッシュを成功させるため、何が何でも勝ちにいく」と意気込む。
今季からリーグ戦の日程が圧縮され4、5月の前期は34試合が組まれている。
トップニュース
Sports
スポーツ
Culture&LifeStyle
カルチャー&ライフスタイル