色鮮やかな花を咲かせているチューリップ=美馬市脇町のデ・レイケ公園

色鮮やかな花を咲かせているチューリップ=美馬市脇町のデ・レイケ公園

 美馬市脇町のデ・レイケ公園で、色鮮やかなチューリップが咲き始めた。中旬が見頃となりそうだ。

 昨年12月に脇町、岩倉両中学校の生徒や地元住民らが12種類約1万5千本を植えた。周辺では桜が満開となっており、大勢の家族連れが訪れ、花の共演をスマートフォンなどに収めている。神戸市から脇町の母親の実家に里帰りしていた大西昂輝君(9)は「たくさん咲いていてきれい」と話していた。

 公園では9日、チューリップまつりが開かれ、テレビ番組「おかあさんといっしょ」で歌のお兄さんを務めた今井ゆうぞうさんのライブや産直市などがある。入場無料。雨天中止。