特集

徳島県立新ホール 欠かせぬ視点

 県が市文化センター跡地などに整備する新ホール事業は、6月の基本設計完成を目指して作業が進められている。第1部ではハード面を中心に、県民の声に耳を傾けながら新ホールの可能性と課題を探る。

復帰50年を見つめて~沖縄と徳島から

 米統治下に置かれていた沖縄が、日本に復帰してから15日で50年。沖縄と徳島に関わりのある人たちは、これまでの歩みと今をどう見つめているのか。その思いに迫る。

リーゼント刑事インタビュー
蜂須賀めぐり
天下人の軌跡 三好長慶生誕500年

 徳島ゆかりの戦国武将、三好長慶が2月13日、生誕500年を迎えた。長慶は将軍を京都から追放し、自分の実力だけで政治を動かした。このため、織田信長に先駆けて首都圏の畿内を制した「戦国最初の天下人」といわれる。節目を機に、史料や遺物を手掛かりとして、阿波とのゆかりや長慶が治めた天下とは何だったのかをあらためて探る。

生活文化部発よもやま話

生活文化部記者が、つれづれなる思いを、徳島の話題と絡めながら、随時紹介する。

わがまち編集局

キーワードは「地域密着主義」。徳島県内9総支局の記者が、住民一人一人の想いに寄り添いながら、各地の魅力を余すところなく発信。それぞれの地域の商店街や街道、観光地などに焦点を当てて、話題のお店や住民の取り組みを紹介します。

あわラン~おじさんランナー、明日に向かって走れ!

 市民ランナー歴11年の矢田諭史(40)=デジタル報道部=と、弟子でランナー歴6年の新居和人(51)=社会部=の2人が、2023年のとくしまマラソン開催を願い、参加した大会や練習の模様などをつづります。一緒に走っている感じで読んでいただければ幸いです。ゴールまでお付き合いください。

徳島名物の製造現場に行ってみた

 半田そうめんや鳴門の塩蔵ワカメ、阿波市のとら巻き…。これらは徳島名物として定着しているが、どのように作られているのかご存じだろうか? 製造現場を取材し、こだわりの製法や職人技を動画で紹介。県民らに長年愛されてきた秘密に迫った。

和菓子の源流へ

 古都・奈良でこだわりの和菓子作りを続ける喜多誠一郎さんが、その素材と技を語ります。

わが社のイチ押し

 徳島県内の企業には多くの人や業界に支持されている商品やサービスがある。どのような発想やコンセプトで生まれたのか。どうやって広く浸透させたのか。開発者や経営者に思いを聞き、ヒットの裏側を探る。

時代を生きるーだから私はこの仕事を選んだー

働き方や価値観が多様化する今の時代、あなたはどんな道を選びますか。県内で働く人たちからこれからの生き方のヒントを探りました。

あなたとともに~こちら特報班

 徳島新聞は、無料通信アプリ・LINEでつながった「あなた」の情報提供を基に取材を進める「あなたとともに~こちら特報班」。まずは「あなた」から依頼を寄せてください。

匠が作る季節の和菓子
Rethink上勝町のゼロウェイスト

徳島県上勝町の「ゼロ・ウェイスト」政策に、民間の立場から関わる東輝実さんによるコラムです。毎月第3金曜日公開。

徳島の政治考

 2022年夏に参院選があり、23年春には徳島県知事選と県議選が行われます。重要な選挙が続く中、徳島の政治を考えます。

読み解く政治ワード

政治は難しいと思っている人もいるかもしれません。言葉、人物、数字…。徳島の政治を読み解くキーワードを説明します。

選択の系譜

徳島県民は、これまで誰に1票を投じてきたのか。戦後の衆院選、参院選、県知事選の結果を振り返ります。

衆院選から参院選へ

2022年夏の参院選、23年春の知事選・県議選と徳島県内では重要な選挙が続く。自民党の内紛が続くなど県内政界が流動化する中、徳島の政治を考える。まずは昨年の衆院選を振り返り、参院選に向けた動きを取り上げる。

生誕100年 瀬戸内寂聴物語

2021年11月に99歳で亡くなった徳島市出身の瀬戸内寂聴さんは、今年5月15日に生誕100年を迎える。作家として、僧侶として、社会活動家としてエネルギッシュに生きた寂聴さんの人生を、ゆかりの人の声や著作などを通して、あらためてひもとく。

とくしま雑学事典(50音順)

徳島にまつわる歴史や文化を中心に、自然や食べ物、徳島県出身の著名人などあらゆる話題を取り上げるコラムです。歴史上の埋もれていた話を掘り起こしたり、意外な人物の徳島とのつながりを明らかにしたり…。「なるほど、そうだったのか」と思う話題を写真付きで紹介。

とくしまの100年企業
徳島イノベーションベース(TIB)
点検民主主義の現場

住民に最も身近な民主主義の場である地方議会が、なり手不足や低投票率に悩んでいます。住民参加や情報公開の仕組みはどうあるべきかなど、地方議会のこれからの在り方を読者とともに探ります。

SDGs宣言

 近年、国連が掲げる持続可能な開発目標(SDGs)を企業経営に取り入れる動きが広がっている。徳島県内でも、自らの事業を通じてSDGsの達成を目指すことを宣言し、社内外に公表する企業が増えている。SDGs宣言を策定した県内企業を紹介する。

瀬戸内寂聴
選挙
フォトギャラリー

徳島新聞のカメラマンと記者が撮影した写真特集一覧ページです。阿波おどり、徳島ヴォルティス、政治、経済、社会、スポーツなどテーマごとに特集したあらゆるジャンルの報道写真を見ることができます。

空からとくしま
徳島地裁傍聴席より

徳島地裁の裁判詳報を随時掲載します(報道本部取材班)。

阿波弁今昔

徳島県民の暮らしに根付いている阿波弁。その変遷や各地域の特徴について、徳島大学大学院の村上敬一教授に解説してもらいます。

徳島新聞デジ缶

経済、医療など旬な情報を詰め込んだデジタル缶詰

動画付き記事
音声ニュースVoicy
日本人の起源を探る 鳥居龍蔵知の旅

 徳島市出身の考古、人類学者鳥居龍蔵(1870~1953年)は、生涯をかけて東アジアを中心に南米、国内の遺跡や現地の文献などを調査した。成果は日本人の起源の解明に役立ったといわれる。県内外の専門家が最新研究を踏まえて彼の人物像や業績を紹介する。

柚香が開く古里の未来 ~Mellia 徳島・上勝での挑戦~

 共に徳島市出身で幼なじみの原由記さんと和田由紀さんが2017年に設立した企業「Mellia」(メリア、東京都中央区)は、女性のデリケートゾーン専用のスキンケアブランド「I’m La Floria(アイム ラフロリア)」を展開して全国的に注目を集めている。このMelliaが新たに販売する徳島特産の柚香(ゆこう)を使ったスキンケア用品には、古里の持続可能な発展に向けた2人の熱い思いが込められている。その開発秘話を広報担当の小池彩乃さんが5回に分けて紹介してくれる。

阿波おどり
一枚の写真 ものがたり
インディゴ一押し
徳島市新ホール
徳島ラーメン順礼

 徳島県内のラーメン屋さんを幅広く紹介します。掲載のご依頼は徳島新聞メディア編集部までメール〈dgstaff01@topics.or.jp〉または電話〈電088(655)7353〉でお寄せください。(記事中の価格などのデータは取材時点のものです)

デジタルニチヤン
startt

「トクシマを行動しよう!」をコンセプトに情報を満載し、未来をもっと楽しくするエンタメメディア。

salala(さらら)
とくしま出店・閉店情報
徳島新聞エンタメ
耳より情報箱

新商品やキャンペーンなどお得な情報をお知らせします。

とくしまパン巡り~あなたは何食べる

 徳島県民に親しまれている県内の各パン店の人気商品ベスト3を紹介する。掲載依頼は徳島新聞電子版担当〈dgstaff01@topics.or.jp〉まで。(記事中の価格などのデータは取材時点のもの)

米津玄師さん記事まとめ
徳島県阿波踊り協会所属連紹介

 徳島県阿波踊り協会に所属する19連の2019年最新の見どころと注目連員をトレーディングカード風の画像と動画で紹介します。

特集/医療・健康

〈新型コロナ感染予防Q&A〉〈小児科相談〉〈健康相談〉〈夜間休日診療〉〈がんQ&A〉〈基礎から学ぶ糖尿病〉〈スポーツ外来診療室から〉〈医療新世紀〉〈感染症にご用心〉

特集/グルメ

〈家で食べよう 徳島持ち帰りグルメ〉〈阿波藍を食卓に〉〈お店ファイル〉〈徳島ラーメン巡礼〉〈とくしまパン巡り〉〈ぼうずコンニャクのうますぎる徳島の味〉〈おすすめ阿波尾鶏レシピ〉〈徳島の食べ物語〉

特集/暮らし

〈子育て何でも相談〉〈とくしま温泉遍路〉

特集/経済

〈木工業の今~徳島の現在地〉〈徳島経済人決断あのとき〉〈とくしま経済ひとこと〉〈Destiny~経済人私の生きる道〉〈デジタルの世界 成長続ける チームラボ〉〈メディアドゥの軌跡〉〈徳島biz@関西〉〈あの人この時代 徳島経済人に学ぶ〉〈MEGAドン・キホーテ徳島店激押しー最新アイテム〉〈広がるSDGsビジネス〉〈 徳島イノベーションベース(TIB)〉〈とくしまの100年企業〉〈SDGs宣言〉〈大塚グループ100年〉〈変わる県都の顔 そごう閉店1年〉〈わが社の戦略 コロナ時代に挑む〉〈 わが社のイチ押し〉〈点描 徳島の1次産業〉

特集/政治

〈徳島市新ホール〉〈議会ファイル〉〈選挙〉〈地方創生を問う〉〈消費者庁移転〉〈選択の系譜〉〈衆院選から参院選へ〉〈点検民主主義の現場〉

特集/文化

〈名ぜりふで読み解く日本史〉〈人間ベートーベン 第九 苦悩から歓喜へ〉〈玄月の小説講座〉〈阿波弁今昔〉〈深化する藍〉〈一枚の写真ものがたり〉〈瀬戸内寂聴〉〈保存か解体か 鳴門に残る増田建築〉〈徳島最後の侍たち〉〈とくしま写真日記~故郷を撮り残す~〉〈ビフォーアフター県立博物館常設展示〉〈生誕100年 瀬戸内寂聴物語〉

特集/スポーツ

〈PROUD~部活にささげたアオハル〉〈コトバのチカラ2020×徳島新聞〉〈徳島県高校優勝野球大会〉〈120年目の春 富岡西 センバツ初出場〉〈明日に向かって 徳島の中高生へ〉〈徳島 アスリートは今 東京オリ・パラ延期〉〈大塚製薬陸上競技部 走り続け30年〉〈中高生の自宅トレ~部活再開に向けて〉〈第101回全国高校野球徳島大会〉〈2019全国高校野球徳島大会 甲子園目指す30校〉〈オリックス・杉本裕太郎 徳島が生んだ大砲〉〈第68回徳島駅伝〉〈あわラン~記者のマラソン体験記〉

特集/社会

〈コロナ社会の不安 県内の事例から〉〈コラム・編集委員の独り言〉〈法律家からの助言 新型コロナ禍を巡って〉〈サトウキビ畑の記憶~上板・石垣をめぐる物語〉〈遠くでトーク〉〈人〉〈徳島地裁傍聴席より〉〈性暴力とたたかう〉〈ともに生きる〉〈きらり阿波女〉〈孤立する家族〉〈共生への道 徳島の外国人材を考える〉〈阿波踊りの行方〉〈鉄路の行方 JR四国30年〉〈未来との約束〉〈地域と暮らす〉〈Rethink上勝町のゼロウェイスト〉〈生きづらさの中で 第1部コロナの影〉〈多様化する進路 徳大卒3人の事例〉〈がんと生きる 美波のIT社長闘病記〉〈検証わがまちの地方創生〉〈国際女性デー〉

おすすめ