徳島新聞は、LINEでつながる双方向型報道 「あなたとともに~こちら特報班」に取り組んでいます。暮らしの疑問や困りごとから、行政・企業の不正に関する内部告発まで、「あなた」の声をお寄せください。すべての疑問を解明するのは難しいかもしれません。しかし、特報班の総力を挙げて期待に応えたいと考えています。どんなに小さな声でも、社会を変え、みんなの未来を明るくできるかもしれません。まずは「あなた」から依頼を寄せてください。

掲載記事

同じ子どもなのになぜ? 阿南市「保育と療育は別のもの」 分けられる障害児支援
同じ子どもなのになぜ? 阿南市「保育と療育は別のもの」 分けられる障害児支援  国の子育て支援として、2019年10月に始まった「幼児教育・保育の無償化」。3~5歳児の保育料を無償にする制度で、障害児施設の利用料などを無償にする「就学前の障害児の発達支援の無償化」も同時にスタートした。徳島県内では阿南、板野、神山の3市町が独自施策で保育料無償化の対象を0~2歳児にも広げたが、発達支援の対象については拡大していない。「同じ子どもなのに支援の対象からはじかれてしまうのは寂しい」。徳島新聞「あなたとともに~こちら特報班」に、阿南市で子育て中の30代女性からそんな声が寄せられた。自治体などを取材した。
阿波踊りと感染拡大、「関係ある」9割
阿波踊りと感染拡大、「関係ある」9割 行政の見解に疑問の声も 徳島新聞アンケート  感染拡大下での阿波踊りについて、徳島新聞「あなたとともに~こちら特報班」が公式LINE(ライン)登録者に尋ねたところ、さまざまな意見が寄せられた。
国道55号路面にある90度傾いた白い数字は何?
国道55号路面にある90度傾いた白い数字は何? 空から被災場所を確認する「対空表示」  徳島県南部の国道55号を車で走っていると、路上に記された90度傾いた白い数字が目に入ってくる。オレンジ色の制限速度表示とも異なり、「何を示しているのか」との問い合わせが徳島新聞「あなたとともに~こちら特報班」に寄せられた。
プレミアム食事券の参加店舗探せない ネットが使えない人には不親切?
プレミアム食事券の参加店舗探せない ネットが使えない人には不親切? 徳島県「市町村役場などで確認を」  「インターネットが使えないので飲食店の番号が分からず、食事券を申し込めない」―。徳島県の「『とくしまグルメ』プレミアム食事券」に対し、高齢女性から怒りの声が徳島新聞「あなたとともに~こちら特報班」に寄せられた。
「マスクいつまで」意見二分
「マスクいつまで」意見二分 専門家「個人で適切に判断を」  新型コロナウイルスの流行でマスク生活が定着し、2年余りがたった。重症化リスクの低いオミクロン株が感染の主流となり、海外で着用義務の撤廃や緩和が進んでいるのに対し、日本での議論は低調だ。「このまま着用を続けるべきか」―。徳島新聞「あなたとともに~こちら特報班」が公式LINE(ライン)登録者にアンケートしたところ、賛否は大きく割れた。
「見られる動物が少なくて残念」オープンから四半世紀、とくしま動物園の現在
「見られる動物が少なくて残念」オープンから四半世紀、とくしま動物園の現在  子どもが喜ぶ場所といえば、多くの人が頭に思い浮かべるであろう「動物園」。それなのに、とくしま動物園北島建設の森(徳島市)を6歳の孫と訪れた60代女性から「見られる動物が少なくて残念」と落胆する声が、徳島新聞「あなたとともに~こちら特報班」に寄せられた。

Under30掲載記事

MTとAT あなたはどちら派?
MTとAT あなたはどちら派? 10代の学生です。運転免許を取ろうと思っているのですが、MT(マニュアルトランスミッション)車とAT(オートマチックトランスミッション)車限定のどちらがいいのでしょうか? 両親は「オートマで十分」、友人からは「車はミッション(マニュアル)だろ」と言われ、迷っています。
アジェンダ? サマリー? ビジネス用語の使い方
アジェンダ? サマリー? ビジネス用語の使い方  20代の会社員です。最近、同僚との会話や職場の会議、商談でよく耳にするカタカナ語が気になっています。「この数字のエビデンスは何?」「会議のアジェンダを用意しといて」。使ってみたいと思う反面、何となく気恥ずかしさも感じます。正しい使い方があれば教えてほしいです。
去りゆく若手社員 管理職の胸中は
去りゆく若手社員 管理職の胸中は  社会人1年目の20代の会社員です。夏を過ぎた頃から、同期の中で「(仕事を)辞めたい」「転職しようかな」との声をよく聞くようになりました。私の会社だけでなく、最近、離職を考える若手が増えている気がします。退職理由はさまざまだと思いますが、実際のところ、管理職の人は数カ月や数年で辞めていく若手のことをどう思っているのでしょうか?
「十八女」と書いて「さかり」?!
「十八女」と書いて「さかり」?! 阿南市の地名の由来を調べてみた  20代の女性会社員です。阿南市に「十八女」と書いて「さかり」と読む地名がありますよね。高校のとき、国語の先生からこういう地名があると聞いて、ずっと気になっていました。先生も「なんでこんな地名なんだろう」と言っていました。なぜ「十八男」ではなく「女」なのか? そして、それでなぜ「さかり」と読むのか? ...いろいろと疑問を抱いてしまう地名ですが、由来はなんなんでしょう。
この木ヤシの木、気になる木♪ in徳島
この木ヤシの木、気になる木♪ in徳島  20代の会社員です。この夏、県外の友達が初めて徳島に遊びに来た時、「何でヤシの木が多いの? 徳島駅前で見たし、空港の近くにもあるよね」と急に尋ねられ、答えられませんでした。子どもの頃から見慣れた光景なので、気にしたこともありません。なぜ、ヤシの木なのでしょうか? 教えてください。
「フルロナ」って最近よく耳にするけど何? 今冬はコロナとインフルエンザの同時流行に注意
「フルロナ」って最近よく耳にするけど何? 今冬はコロナとインフルエンザの同時流行に注意  大学4年生です。新型コロナウイルスの流行が一時期に比べて落ち着き、ほっとしています。でも、10月に入り、テレビや新聞でインフルエンザとの同時流行を予測するニュースをよく目にするようになりました。これから卒業論文の作成や友人との卒業旅行、来年4月からは新社会人になります。もう自粛生活はこりごりです。今後の見通しを教えてください。

投稿方法

 どんなに小さな声でも、社会を変え、みんなの未来を明るくできるかもしれません。まずは「あなた」から依頼を寄せてください。寄せられた情報の取り扱いには十分注意し、取材源の秘匿は厳守します。
 ※取材リクエスト、提供された情報に関して、特報班からメールや電話で連絡する場合があります。投稿をいただいても取材できない場合もありますので、ご了承ください。

LINE

「友だち登録」または「QRコード」から友だちになってご投稿ください。

友だち追加 LINE公式アカウント

専用フォーム

専用フォームはこちら

メール

syakai-bu@topics.or.jp(@は半角)

専用FAX

あなたとともに~こちら特報班
088-654-0165

郵 送

〒770-8572
徳島市徳島町2丁目5-2
徳島新聞社編集局
「あなたとともに~こちら特報班」係

パートナーシップ

 徳島新聞は調査報道の充実に向けて全国の地方紙と提携しています。特報班に寄せられる全国の情報は各社と共有。ローカルメディア同士が連携して、より深く取材を進めていきます。徳島新聞の記事と各社の記事を相互交換して、紙面やウェブサイトに随時掲載します。