配信元:DreamNews

Instagramでインスタグラマーを活用し、企業や店舗が広めたいサービス・商品をアピールするためのマッチング広告サービスとして「sap」を2019年1月1日よりスタートしました。

現在ではInstagramを使った宣伝サービスは他にもいくつか存在しますが、sapは単なるInstagramを使った宣伝サービスではなく、広告主とインフルエンサー(インスタグラマー)の「マッチングサービス」となっています。具体的には、広告主が料金を決めらるれることが最大の特徴となります。
従来のの広告の概念を破った、斬新なマッチング広告サービスのプラットフォームを運営しているのがsapなのです。



Instagramは2010年10月にiPhoneサービスがスタートしてから、20代を中心に有名人から一般人まで多くの女性が利用しているSNSアプリです。

Instagramを利用している人の中には、何千人、何万人と多数のフォロワーを抱えた「インスタグラマー」と呼ばれる人がいます。インスタグラマーの影響力は大きく、彼女たちがおすすめする商品やサービスはファンにとって魅力的に感じるのです。

従来は消費者の購買動機の多くはテレビや雑誌などのマスメディア、あるいはネットの広告が中心でしたが、現在では驚くほどこのInstagramの影響力が大きくなっています。

広告から、よりユーザーの「リアル」に近いInstagramプロモーションを活用することが、これからの時代、ユーザーの消費活動に直結するのは間違いなく、そのトレンドに乗ることこそモノやサービスを提供し成功するための第一要因ということができるでしょう。

その仕組みを利用したのが「sap」のマッチング広告サービス。企業や店舗が広めたいサービスをsapがインスタグラマーに紹介することで、Instagramを使った集客が簡単にできるようになります。

今や激化する顧客争いを勝ち抜くためには、広告だけに頼るのではなくSNSを使った集客が必須となっています。しかしながらSNSを活用したプロモーションは「どう広告を出せば収益に繋がるのか」が分からない方もいます。さらに、あからさまなSNS広告は、表示内に「広告」とテキストが出てしまうので、ユーザーに広告であることがバレてしまい、その結果購入動機として成り立ちにくいという事実もあります。

そのような方たちにもInstagramで気軽にSNS集客にチャレンジしてもらうために、私たちはマッチング広告サービスであるsapを立ち上げました。

また、sapでは商品・サービスを紹介してくれるインスタグラマーも募集しています。



sapの目的
企業や店舗が広めたいサービスや商品と、自分のInstagramでサービスや商品をアピールしたいインスタグラマーをマッチングするためのプラットフォームの運営がsapの目的です。クライアント様が宣伝したい商品を、インスタグラマーにオファーを出し、インスタグラマーに紹介してもらうことで販売促進につなげるわけです。
また、インスタグラマーとして活躍したい女性も組織化し、より円滑にマッチングが成立できるように仕組みづくりします。

sapの特徴
sapはこれまでの広告の概念を破り、広告主側が料金を設定できるのが特徴です。広告主の「この人にはこれだけの対価を支払いたい」という思いを、そのまま料金に反映できます。

また、sapではインスタグラマーの中でも、影響力がある人を集めています。フォロワー数の多いアカウントでも、場合によっては外国人のアカウントなどを安く購入している、見せかけだけのユーザーも多数存在します。

しかしsapではそのようなことがないよう、目視でフォロワーをチェックし、不正にフォロワーを増やしているアカウントは登録できない仕組みとなっています。単純にフォロワー数が多いだけでなく、プロモーション能力があるかどうかにも注目し、多数の一般人へ効果的な宣伝ができると判断した人のみを選んでおります。

sapサービス概要
sapのマッチングサービスを利用したい方は、まずお問い合わせからご依頼をして頂きます。sapの方でご依頼の内容とインスタグラマーとのマッチングを行い、Instagramへの投稿までをフォローさせて頂きます。



サービスの流れ
(1)企業・店舗様からsapにご依頼を頂く。
(2)sapがインスタグラマーとご依頼をマッチングする。
(3)企業・店舗様へマッチングをご報告。
(4)インスタグラマーがInstagramへ投稿する。
(5)一般人がインスタグラマーの投稿を閲覧する。
(6)一般人から企業・店舗様へお問い合わせ(または来店・購入)する。



サービス料金(インスタグラマーへの対価)
sapでは広告主が料金を設定できます。サービス料金はプランAとプランBの2種類です。

プランA
【1フォロワー×0円~】
インスタグラマーのフォロワー数×各企業の提供単価でマッチングし、そのインスタグラマーが掲載するプランです。

例:各企業が決めた提供単価1円でフォロワー10,000人のインスタグラマーとマッチングする場合、広告費は10,000円となる。

プランB
【PRしたいサービスまたは商品を提供】
PRしたいサービスや商品を提供することで、インスタグラマーとのマッチングを行います。マッチング後、サービスや商品をインスタグラマーに無償でご提供頂き、インスタグラマーが紹介します。つまり、金銭的な授受なしで契約するプランです。

サービス利用方法
sapを利用したい場合は、まず下記8つの要項をinfo@s-and-a.jpまでご連絡下さい。

(1)企業名
(2)担当者名
(3)電話番号
(4)FAX番号
(5)メールアドレス
(6)PRしたいサービス・商品の説明
(7)PRしたいサービス・商品のURL
(8)対価パターン(プランAorB)

以上、Instagram、そして影響力のあるインスタグラマーを活用する、商品、サービスのプロモーション「sap」のご紹介をさせていただきました。

より詳細に内容をお知りになりたい場合などは、どうぞお気軽にお問い合わせ先までご連絡くださいませ。

お問い合わせ先
株式会社S&A
担当 渡邊 仁
電話番号:052-265-8923
FAX番号:052-265-8924
メールアドレス:info@s-and-a.jp

徳島新聞WEBの「ニュースリリース(メディア向け発表資料)」は、ニュースリリース配信会社が発行する企業や団体が提供する情報を受け、加工せずに掲載しています。このサイトに掲載しているニュースリリースの製品、サービスの品質・内容については、徳島新聞社は保証致しません。また掲載されている文言、写真、図表などの著作権はそれぞれの発表者に帰属します。徳島新聞WEB上のデータの著作権は徳島新聞社に属し、私的に利用する以外の利用は認められません。内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは各ニュースリリース配信までご連絡ください。製品に関するお問い合わせは、各企業・団体にご連絡ください。