配信元:共同通信PRワイヤー

2019年10月11日

株式会社栗山米菓

ばかうけ30周年記念!「天才バカボン」と「ばかうけ」初のコラボCMが完成!

“ばかうけ”“星たべよ”“瀬戸しお”など米菓を製造販売する㈱栗山米菓(代表取締役社長:栗山敏昭 新潟市北区)は、主力ブランド「ばかうけ」のTV-CMを制作。2019年10月12日(土)から関東地区及び関西地区で放送致します。

【お問い合わせ先】
株式会社栗山米菓 お客様係
Tel:0120-957-893
月曜~金曜(祝日を除く)午前9時~午後5時

≪CMキャラクターに天才バカボンを起用≫
 「おもしろい」「ユーモアがある」などのイメージが強く、国民的キャラクターの「天才バカボン」。「バカボン」と「ばかうけ」というネーミングの響きも親和性があることから、この度、CMキャラクターに起用させていただきました。

「天才バカボン」
漫画家「赤塚不二夫」氏のギャグ漫画。1967年から少年マガジンで連載開始。バカボンのパパをはじめとする強烈で愉快なキャラクターたちが登場し、「これでいいのだ」など多くの名セリフを生み出した。2017年に連載50周年を迎え、その後5度目のアニメ化も果たした。


≪CMの概要≫
 今年発売30周年を迎えた「ばかうけ」は、これまで280種類以上の味と、アソート・小袋・おつまみなど、様々なタイプの商品を発売し、老若男女、多くのお客様にご愛顧いただいてまいりました。この度「つまみ揚」「さとうしょうゆ味」という新商品を発売するとともに、これまで育てていただいた感謝の気持ちと、さらに多くのお客様に喜んでいただきたいという思いを込めて、CMを放映致します。
今回は下記の2パターンを放映致します。
・新商品紹介編(こちらは関東版と関西版があります。)
・ばかうけコール編

■ストーリー詳細
<新商品紹介編>
パパの出身校「バカ田大学」のちょっと変わった後輩たちがバカボン家にやってきます。バカボンのパパが、常備している「ばかうけ」でもてなすと、後輩たちはハイテンションで大喜び。しかし、見たことのない商品におかしな反応をする後輩。ところが、それが「ばかうけ」の新商品だと分かると、後輩たちはまたもや大喜び。「ばかうけ」のあまりのバカウケ具合に「なぜかばかうけなのだ」と妙に納得するパパでした。

                           
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910101995-O1-XpQJT7WR 】      
                                           バカボンのパパの後輩たちがバカボン家に
                        ↓
                            (関東版)                                    (関西版)
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910101995-O2-zEkgycdU
     「ばかうけ」でもてなすと、「やった~!」とテンションが上がる後輩たちだったが…
                          ↓
         
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910101995-O7-9F8fsgs8
     知らないばかうけを見つけ「見たことない。こわい~!!」と、なぜかこわがる後輩たち
                          ↓
           (関東版)                                   (関西版)
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910101995-O10-2PP21eT2
   「新商品なのだ!」と説明すると、「うれしー!」と大喜びする後輩たちのバカウケ具合に、
   「なぜかばかうけなのだ!」と妙に納得するパパなのでした。


<ばかうけコール編>
 ママがばかうけを買って帰宅すると、バカボンとハジメちゃんが大喜びで「ばっかうけ!」「ばっかうけ!」とばかうけコールとともに出迎えます。二人の大盛り上がりぶりを不思議に思うバカボンのパパ。居間へ行くと、窓から本官さん、押入れから泥棒、ウナギイヌや様々なキャラクターたちがばかうけコールとともにどこからともなく集まってきて、みんなでワイワイとばかうけに手を伸ばします。ばかうけのバカウケ具合に「なぜかばかうけなのだ!」と不思議に思うパパでした。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910101995-O3-61uMz4qE
              ママがばかうけを買って帰宅すると、バカボンとハジメちゃんが「ばっかうけ!」と大喜び。
                           ↓
                           
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910101995-O4-4xYYR3vq
                                         二人の大盛り上がりぶりを不思議に思うパパ。
                           ↓
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910101995-O8-5Lm2S5L5
   居間へ行くと、ばかうけコールとともに本官さんや泥棒、ウナギイヌなど様々なキャラクターたちが
   集まり、みんなでワイワイとばかうけに手を伸ばします。
                           ↓
                          
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910101995-O5-eB5helmo
                みんなのバカウケ具合に「なぜかばかうけなのだ」と不思議に思うパパなのでした。
                                               
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910101995-O16-vTYqZd3J


■2019年10月12日(土)から、関東地区と関西地区で放送される「ばかうけ」のTV-CMは、こちらのサイトでもご覧いただけます。

動画公開サイトURL:https://www.befco.jp/products/bakauke/30th/


■「ばかうけ」商品概要 1989年発売。アルミパッケージにキャラクターを使うなど米菓では類を見ないブランド展開が特徴。季節限定、地方限定フレーバーなど現在までに280種類以上を発売する。
        
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910101995-O13-BegEO7Go

■「ばかうけ濃厚つまみ揚」商品概要 2019年9月16日発売の「ザクッ」とした新食感の揚げせんべい。おつまみにもなる「ベーコンペッパー味」と「4種のチーズ味」の2品をラインナップ。食べやすい一口サイズで濃厚な味付けのせんべいと、ミックスしたアーモンドの相性が抜群です。
※関東版のCMに登場しますが、発売は全国です。
        
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910101995-O14-nT18yVNL

■「ばかうけさとうしょうゆ味」商品概要 
2019年9月2日発売。素朴な甘じょっぱさがどこか懐かしさを感じ
させるソフトせんべい。ソフトせんべいなのにザラメ煎餅のような
独特の食感が特徴。
※関西版のCMに登場しますが、発売は全国です。
       
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910101995-O15-VZgZ3PZE
■㈱栗山米菓 会社概要 1949年設立の米菓メーカー。売れ筋第1位の「ばかうけ」は、米菓におけるキャラクター商品の先駆けとなっている。2010年からコーポレートブランド”Befco”を導入し、より一層、お客様に喜んでいただける「たのしい、おいしい、あたらしい」商品展開を行っている。


徳島新聞WEBの「ニュースリリース(メディア向け発表資料)」は、リリース配信会社が発行する企業や団体が提供する情報を受け、加工せずに掲載しています。このサイトに掲載しているニュースリリースに掲載されている製品、サービスの品質・内容については、徳島新聞社は保証致しません。また掲載されている文言、写真、図表などの著作権はそれぞれの発表者に帰属します。リリースに掲載されている製品に関するお問い合わせは、各企業・団体にご連絡ください。 徳島新聞WEB上のデータの著作権は徳島新聞社に属し、私的に利用する以外の利用は認められません。